Q髪型について。ご意見下さい。
ポニーテールが似合うなら、鎖骨ぐらいまでのボブヘアも似合うと思いますか?
ちなみに面長顔です。

私は髪が胸下までのロングヘアを長年してますが、仕事の
時は邪魔になるのでポニーテールにする事が多いです。
仕事柄たくさんの方と接する機会が多いんですが、ポニーテールにしてると良く似合うねと褒めて貰えます。

長年、短く切りたくてもなんだか怖くてずっとロングでしたが、顔周りがスッキリするアップヘアを褒めてもらえるという事は、短いヘアも似合うのかな?と最近思い初めて、切りたいと思うようになりました。

いつかは伸びるけど、やっぱり髪を切るのって勇気がいりますね…。

解決済み2
2017/10/13 14:13

ベストアンサーに選ばれた回答

Aポニーテールが似合っているのなら、ボブは2つの意味で危険だと思います。なので、今より短くしたければボブではなく、第一選択として「耳全開のベリーショート」、第二選択として「肩に届く程度にカットして、アイロンで少々ウェーブ感を出させる」あたりがいいと思います。

…もしかして、いま想定している「鎖骨ぐらいまでのボブヘア」というのはこの第二選択に近いスタイルでしょうか?もしそうであれば、最後のパートでそのスタイルでのアレンジについて述べますので、それまでしばらくお付き合いください。

❤ ❤ ❤

以下、「ボブカットにして、そのまま結わずに垂らす」というスタイルについて検討してみます。

ひとつ目。

ポニーテールというのは当然のことながら、顔や耳周りをぜんぶ露出したスタイルです。いま前髪がどうなっているのかが書いていないのですが、長く伸ばしていて頭頂部の毛と一体になっている(俗にいう「前髪のない」状態)か、あるいは、それなりに高い位置で水平に切りそろえているか、このどちらかだと思います。

ところが、ボブというのは逆に、耳まわりの上に髪が覆いかぶさるスタイルです。さらに、ちょっと下を向いただけで頬や目元まで髪で隠れてしまいます。そうすると周りの印象は、「顔が見えなくて暗い」となってしまいがちです。それは貴女の場合、今までのアクティブなイメージを全面的に壊すことになりますよね。

もちろん、「作って」いなかった前髪をわざわざ長めに切りそろえるなんてのは論外ですね。

加えて、ポニーテールに萌えるヤローども(女性もいるかな?)のことですからきっと、ポニーテールにした際にあらわになる、耳元やうなじの生え際の部分にセクシーさが見えているはずです。それを全面的に隠すのもイメージを損ねます。

❤ ❤ ❤

二つ目。

ボブというのは、寒暖差への対応が難しいスタイルです。この質問:
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13180098958
の写真を見ていただけばすぐわかると思いますが、は暑そうですよね。

また、ボブだと、寝癖がついてしまった場合も、「時間がないから、とりあえず一つに束ねてごまかそう」ということができなくなります。貴方の髪質にもよりますが、場合によっては結構な時間のロスになると思いますよ。

❤ ❤ ❤

さて、今後の選択肢ですが、上では
①耳全開のベリーショート
②肩に届く程度にカットして、アイロンで少々ウェーブ感を出させる
を提案させていただきました。

どちらもポイントは共通で、頬から耳まわりにかけてをきちんと露出する、ということにあります。②なら、サイドの髪をクリップで後ろに流すこともできますし、ハーフツインにすることもできます。①なら言わずもがな。

というわけで、とりあえず②を試してみて、もしそれで「もっと顔周りを露出しないとダメだ」ということになれば改めて①に転向する、という段取りがよろしいかと思います。思い切って最後の一歩を踏み出してください!
2017/10/14 14:13

質問した人からのコメント

詳しくアドバイスして下さり、ありがとうございます(^^)2人の意見わ参考に、もう少し考えますm(_ _)m

2017/10/15 18:11
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aなんちゃってボブ…なら
ロングヘアのまま、楽しめたりしますよ

「なんちゃってボブ」で
検索してみてくださいね(´˘`*)
2017/10/13 14:18
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す