Q美容師さんを変えるかどうかで迷っています。
私の髪を担当してくれる美容師さんは10年来の付き合いで、
私の好みや髪質も分かってくれているため、おまかせでも好みの感じに仕上げてくれます。
その美容師さんですが、ここ1年くらいで美容室(社員だった)を辞め、
同じ美容室で月に5日程度(曜日不定)のパートのような形態で勤めるようになりました。
予約が取りにくくなり、月初めにはもうその月の予約が埋まっているような状態です。
それまで「明日いいですか?」「来週空いていませんか?」で髪を切っていた私には
1ヶ月前に予約するのは結構な手間です。
それでも、2ヶ月に一度、予約を入れながら通っていました。
ですがここ最近、私の仕事が忙しかったり、
習い事を始めて美容師さんの予定に合わせづらくなってきたりで
美容師さんとスケジュール調整がうまくいかなくなり、希望の頃合で髪を切れていません。
その上、何とか取れそうな来月の予定も、
「場所は最近使わせてもらっている***にある美容室に変更になりますがいいですか?」と
場所(お店)の変更を言われました。(これからもそちらになりそうです)
今までの美容室は、周りに私の好きな洋服やさんが多く、
化粧品や雑貨など買い物に便利なところでしたので、
場所の変更はあまりうれしくありません。(今までの店と行きやすさ・距離は同じくらい)
また、この場所変更の連絡が、何回か希望日をやり取りした後なのも気になります。
後出ししないで、先に告げてくれれば、今ほど気にならなかったと思います。
パート形態の勤務が始まったのも、美容師ではない他のやりたい仕事に誘われたから、と
美容師はやりたい仕事の副業状態なのかもしれません。
美容師さんを探して、また一から好みを伝えるのも面倒だと思うし、
いままでの美容師さんは美容師を辞めたわけではないし・・・迷っています。

補足

髪を切りたくなったら「来月の予定」を訊ねて「こちらの希望日」をお知らせして、
美容師さん側で調整した後に予約が正式決定、という手順を踏むようになり、
この予約方法が面倒になってきたのが一番の原因でした。
ですが、予定が合わなかった時に元々の美容室でサブについていた美容師さんに単独で担当してもらったところ
好みの感じとは微妙に違う・・・
好みを分かってくれている美容師さんって大切だな、と思った次第です。

解決済み3
2008/07/29 12:08

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も自分の髪質の理解・好みなカラーカット・思った通りの髪型にしてくれる。
とにかくバッチリな美容師さんがいます。

私が引越しをして美容室が遠くなりましたが通っています。

その美容師さんが他の美容室に移動したとしても
行ける範囲の場所なら行くつもりなので
どこか他の美容室に移る時は教えてね。と話してあります。

私の中で髪型ってかなり重要だと思っているんです。

なので、担当の美容師さんが美容師を引退したり
通えないぐらいの場所に行ってしまったら
仕方ないのでまた美容師さんを探さないといけないですが
それ以外は担当の美容師さんについて行くつもりです。

一回行ってみて、美容師さんとお話ししてみるのはどうでしょうか?
「私の好みも分かってくれているので、今後も切ってもらいたいんですけど
今後も美容師を続けるのか?また場所の移動はあるのか?」など。
美容師さんは悪い気はしないと思います。

そうすれば、今の美容師さんでいくのか、新しい美容師さんを見つけるのか
答えが出る気がします。

ただ場所が嫌なら、今までの美容室で新たなイイ美容師さんが
見つかると解決しますけどね。
2008/07/29 16:28

質問した人からのコメント

そうですね。美容師さんに今後のことを相談してみると言うのは考えていませんでした。ありがとうございます。

2008/08/04 14:31
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A美容師です。

お気に入りの美容師をかえるのはとても勇気のいる事だと思います。
でも質問の内容を見ているとちょっと不便すぎますね・・・・
今、美容室は日本で一番件数の多い業種です。
良い美容師さんは沢山いるので新しい美容師さんを探した方が良いと思います。
大変でしょうが・・これからズーット不便な状態よりはマシかと思います。
あと、その美容師さんは辞める可能性が高いと思います。
そうなればいずれ新しい美容師探しをしなければいけないでしょう。

すぐ良い美容師が見つかると思いますよ♪
2008/07/30 20:19
A確かに迷いますね~!

私は今まで“この人!!!”って思える美容師さんにあたったことが一度もないので、

逆に質問者様が羨ましいです^^

自分の好みをしっかり把握してくれる、

ヘアーの専門家がいるって素敵なことだと思います☆

でも、通いずらくなるのであれば、美容師さんを一度変えてみるのも手かなって思います。

それで合わないならば、今までの美容師さんに切ってもらえばいいだけだし^^
2008/07/29 12:17
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す