Qカットエーという会社で理容師を目指そうと思っているのですが、現在26歳です。
昔から美容師又は理容師に憧れていました。
現在は正反対の仕事のプログラマーをしていますが、
もう嫌気がさして来ました。
1番就きたくなかった職種だったため…

そこで、カットエーという所に髪を切りに行ったところ、給与18万〜 働きながら理容師資格を取得!
専門学校の費用全額支援制度有り!とあったのですが、難しいでしょうか…?

自分や知人のブロックを入れたり、セットなどもお願いされるくらい髪にはこだわり、興味があります。

働きながら理容師資格を取得するには、
どのような流れ?仕組み?でどのくらいの期間で可能でしょうか??

理容師さんや、美容師さんご回答お願いします(>_<)!

解決済み5
2017/09/10 11:16

ベストアンサーに選ばれた回答

A使ってくれる店があり、26歳から理容師になるのでしたら通信で3年が最良の方法だと思います。
あなたは頭が良さそうですが、専門学校の授業は簡単ですし、国家試験もよほどのバカでもなければ落ちません。
スクーリング授業は3年間で305時間です。
http://www.ribikyoiku.or.jp/narumade/tushin.html
http://www.ribikyoiku.or.jp/narumade/tushin_mensetsu.html

国家試験はこのような問題が出ますが、過去問を1ヶ月も勉強すれば日本語の不自由な外国人でも高得点で受かりました。
https://kakomonn.com/riyoushi/ichiran/17/
http://stylist-info.net/kakomondb/

理容師の資格を取ることは難しくありませんが、優れた技術の習得は簡単ではありません。
カットAでは免許の取得までしか価値がないと思います。
高齢になってまで通用する技術を覚えるには、それなりの店で修行するしかありません。
講習会にも行かなければ技術の幅も広がりません。
人より優れた技術を身に付ければ人より潤うことも出来、年配になってもお客が離れません。
職人は実力だけの世界であり、お客を納得させる技術があれば、年収は公務員の比ではありません。

>美容室も床屋も今は腐るほどあります。
と、
言っているおバカさんがいますが、
美容従事者は50万人を越えましたが、理容従事者は20万人割れ時間の問題です。
そして理容師の3分の2は60歳以上です。
衰退しているのではなく80歳を過ぎた理容師が引退しているのです。

>法律的には理容師でも女性は切れますが女性客は果たして月に何人床屋に来るでしょうか。
バカも休み休み言えバカもんです。

元々は女性客も多かったのです。
美容業界に訴えられ女性パーマが出来なくなり、女性カットまで少なくなってしまっただけです。
美容業界とのトラブルを避けるため、理容組合は長年女性の髪型の講習会をやっていませんでしたが、これからはやるようです。

私も元々女性のショートは得意です。
あまりに店の中に男性客が大勢いるため、女性客の方が入りにくいのだそうです。
最近過疎化で少し空いてきましたので、電話をよこし、誰も居ないと言うと来る女性客も出てきました。
高校3年生だった女の子が大学入試の面接の前にカットに来て、
「男の人が大勢いて入るのが恥ずかしくなって色々な美容室に行ったけど、やっぱりおじちゃんが一番上手。」
理容師として忘れられない言葉です。

私を頼りに遠方からでもお客が来ますので、頼りにされているうちは辞めるわけにいきませんが、若い理容師が難しい技術を覚えることが出来ないようでは80歳過ぎても仕事を辞めることが出来ないような気がしてきました。

今は体力的に若い時の半分の売り上げが限界ですが、公務員の平均年収並みです。
それとは別に
億越えの金融資産と月30万円近い年金もあります。
2017/09/11 13:30
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A給与18万~
専門学校の費用全額支援制度有り

多分、18万から色々な名目でガッサガッサと引かれるんじゃないかな・
2017/09/11 10:06
Aこんにちは。30年後までプランニングは出来ていますでしょうか。

あそこは回転重視のお店です。
クオリティもそれなりです。

だからあなたが30、40歳になって自分のお店を持ちたいと思ったときに技術がないから独立できないと思います。

パーマも多種多様なカラーも学べませんよ?
本当にカットだけ。

それで将来独立したいときにあなたにはなにが残るでしょう。
他の店とどうやって差別化するでしょう。

美容室も床屋も今は腐るほどあります。

理容業界は衰退しています。あえて理容業界に踏み込むリスクが高すぎます。

法律的には理容師でも女性は切れますが女性客は果たして月に何人床屋に来るでしょうか。

一生雇われはできない業界です。

独立するか他業種に移るかしか、40過ぎてから生き残れません。
2017/09/10 20:43
A正直言ってカットエーと言うお店は飲食店で言えばファミレスレベルです

転職をしてまでファミレスレベルを目指すと言うのが何とも理解しがたいですね

興味があってと言うのであれば少なくともホテルのレストランレベルくらいは目指してほしいところです

ですが、26歳からだと正直遅いです
本気であれば年齢は関係無いのですが、本気でそれをやる人は他人に相談もしないで全部調べて動くもんだからです

「こだわりを持ってる」と言ってても通ってるお店がカットエーと言うのも滑稽な話

ファミレスで満足してる人がグルメだとか言っても誰もが笑っちゃうでしょ
そういうレベル



「嫌な事があって辞めた」と言う人「昔から美容に興味があって」と言う人は美容師になっても辞める人です

得意な分野はあっても苦手な分野がある人は少なくとも美容師として並以下にしかなれません
「興味がある」と言う人は逆に言えば興味の無い事はやらない人なのでやっぱりダメな美容師にしかなりません

一流にもなれば仕事は選べますが、少なくとも最初は仕事は選べないものだからです



自分には美容師として師匠と呼べる人が何人かいます

中には世界チャンピオンも数人います

その中には30歳を過ぎてから美容に本腰を入れた方もいらっしゃいます
ですが、覚悟もやる事も何事においても半端じゃないんです

一流になった人たちは恐らく他の事をやっていたとしても恐らく一流になるんだろうなと感じる人ばかりです



あなたの目指したいのがファミレスレベルで満足する、あなたの持ってるこだわりと言うのがその程度なんだとすればカットエーでもOKかもしれません

しかし、一部の食通以上のレベルじゃないと満足しないレベル、それこそ某タイヤ会社の出版してる本で星獲得レベルとか某食通芸人を唸らせるレベルを目指すのであれば行くお店すら間違えてると言う話です



だから理美容師を目指すと言うにもその業界の事をあまりにも知らなすぎるなと言うのが率直な感想です

これが高校2年生くらいなら可愛いなとも思えますが、26歳ともなれば話は別です


たとえ異業種の事であったとしてもある程度理解ができたりしても良い年齢かと思いますけどね


本当はもう分かってるんでしょ?
髪型にこだわりのある人はカットエーには行かないと言う事も、カットエーで働いても理美容師として成長は無いと言う事も、終身雇用という概念が無いと言う業界なのに独立する事は絶望的だと言う事も

でも誰かに今の仕事を辞めるための口実として認めてもらいたい、背中を押してもらいたいだけなんですよね?

単に今の仕事を辞めたいなら辞めれば良い
それは個人の自由なので

次に何をしようがそれも自由です


ただ、そういう人が転職する仕事としては適してません
過去にそういう経緯でこの業界に入ってきた人を何人も見てますが10年以上続いたと言う話を聞いたことも見たことも無いです
他の人がそうだからあなたにもそうだと言うつもりは無いですが、そうじゃないかもしれないと思わせる何かすらも無いから言います
あなたは理美容師は続きませんし大成もしませんし向いてもいません
2017/09/10 16:41
A見習いで通信教育ですから免許所得は最短3年でですね。
取り合えず就職出来るかが問題ですね。
見習いで18万は待遇は良いですね。
もしかすると福利厚生が無い店かも知れないですね。

美容師ですから流れ迄は分かりませんが。

友達のカットが出来るとの事ですが そんな簡単な問題ではありません。

まず友達のカットが出来る何て思っているうちは成長しない気がします。

本人次第ですよ!
2017/09/10 11:38