Q髪の美容について詳しい人へ質問です。
最近髪質が変わってきたようでツヤもなくバサバサしています。まるで40代の様な髪質です。
知人や友人には「顔は20代で若いのに、髪は老けているね」
と言われる状態です。
最近はシリコンなどが含まれる一般的なシャンプーやコンディショナー使っていましたが、抜け毛や頭皮が赤くなることが多かったので、いわゆるノンシリコンのシャンプーやコンディショナーに変えました。
シャンプーやコンディショナーが原因なのか?それとも生活スタイルや栄養面やストレスが原因なのか?分かりませんが、何か対策法などはありますか?

解決済み2
2017/09/03 00:19

ベストアンサーに選ばれた回答

Aバサバサということは、乾燥して傷んでいるんですかね?私も髪の毛パサつきやすいのですが、シャンプー等色々変えたら昔よりかは髪質良くなりましたよ!

シャンプー、コンディショナー、トリートメント、ヘアオイルは、Luxの集中ダメージ補修タイプのもの。シャンプーコンディショナーはノンシリコンがいいです。

あとは週に1回〜2回のペースでヘアパックをしています。資生堂のfinoという商品です。コスパも良いのでオススメです!

クシはプラスチックではなく、木の物を使うと髪へのダメージを軽減してくれます。ダイソーにも売ってますよ。

ヘアオイルは寝る前に少量毛先に付けてから寝ると、枕との摩擦を防いでくれます。

ドライヤーは、温風で乾かした後に冷風を髪の毛に1分ほどあてるとキューティクルが剥がれにくくなるそうです。

長文失礼しました、どうぞご参考までに。
2017/09/03 00:34

質問した人からのコメント

お二方ともありがとうございました。 思えば冷風機能利用していませんでした。 早速利用してみます。 髪はほんとパサパサです。

2017/09/06 03:53
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A老化か、もしくは髪が傷んでいるか、自分はくせ毛なので縮毛矯正した時に伸ばすと艶が出るね〜と言われたことがありますからくせ毛。髪が細くなって艶が反射しないからバサバサに見えるようです
2017/09/03 12:31
おすすめキーワードから探す