Q頭皮に刺激の少ない縮毛矯正ってありますか?前に縮毛矯正をかけて、頭皮が痛くなったので、頭皮に優しい縮毛矯正はないかなと思って探してます。
そこで、弱酸性縮毛矯正とゆうのも見つけたのですが、従来のアルカリ性縮毛矯正より持ちが悪かったり、仕上がりが悪かったりしますか?
また、その他に頭皮に負担がかかりにくい縮毛矯正をやっておられる美容院などご存知でしたら、教えて頂けたら有難いです。
ご回答よろしくお願い致します。

補足

ご回答ありがとうございます。弱酸性縮毛矯正などの頭皮に優しい縮毛矯正は、アルカリ性の薬剤より持ちが悪いですか?

解決済み3
2017/08/25 11:25

ベストアンサーに選ばれた回答

A縮毛矯正の薬液は根元ギリギリにも塗布してはいけません。
なぜならば根元の毛髪が折れる危険があるからです。

もちろん薬液を流す際に頭皮にも触れるでしょうが…

頭皮が痛くなった原因は、薬液よりも
アイロンやブローで強くテンションをかけすぎたものだと思います。
2017/08/25 12:51

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございました!

2017/08/28 10:52
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A多分説明あるかと思いますが弱酸性の縮毛矯正剤は臭く、臭いが残ります。
2017/08/25 17:03
Aお話を伺う限り、薬液が、というより美容師さんのやり方に問題があったのではないかと思われます。

縮毛矯正の薬液は他の方も言われているように頭皮にはつけないように塗布します。
薬液をつけてある程度の放置時間があるため、頭皮にも負荷がかかりやすく、さらにアイロン操作などでの負荷も加わったためではないでしょうか?

次回される際に前回頭皮が痛くなったので、なるべく頭皮につけないように塗布してもらえませんか?
と一言言っておけば大丈夫ではないでしょうか?
2017/08/25 14:16
おすすめキーワードから探す