Q頭を洗う時にシャンプーではなく、石鹸を使うとすごくさっぱりするのですが、実際シャンプーを使うより汚れ落ちはいいのでしょうか?またそれによる弊害ってあるのでしょうか?

補足

blueeye_mermaidさん
そうです。いわゆる普通の固形石鹸です。
でも洗い上がりは超さっぱりですけどゴワゴワですよね…。

解決済み2
2008/07/08 19:14

ベストアンサーに選ばれた回答

Aシャンプーと言ってもも石鹸シャンプーと言うのもありますが、仰っているシャンプーは石鹸ではない普通のものと理解してよいのでしょうか?

私は石鹸シャンプーも固形の石鹸でも髪を洗いますが、(過去には普通のシャンプー使用)、一番すっきり洗いあがるのは固形の石鹸ですね。汚れ落ちも一番だと実感しています。
もう4~5年石鹸シャンプーや固形石鹸で髪を洗っていますが、特に弊害はありません。
と言うか、頭皮ににきびみたいなのが時々出来てたんですが、それが一切なくなりました。
ただ冬場はどうしても乾燥しがちですが、石鹸シャンプー用のリンスを使うとしっとりしますし、リンス代わりに酢を水で薄めたものを使う時もあるのですが、そこへ蜂蜜を入れたりしても洗い上がりがしっとりします。
又洗い上がりの髪がぬれた状態のとき、毛先に少しのオイル(椿油やオリーブオイル)を摺り込む方もいるようです。
2008/07/09 03:49
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aせっけんは皮脂を根こそぎ落としますのでさっぱりはしますが、髪にとって必要な皮脂まで洗い流してしまうという難点があります。
皮脂は、髪を外的刺激から守る働きがあるので、ある程度は髪に残っていなければなりません。
どうしてもせっけんを使いたい場合はリンスなどでカバーするという風にすれば問題ないと思います。
2008/07/09 00:52
おすすめキーワードから探す