Q一度痛んだ髪の毛は切るしか改善方法はないのですか?

解決済み2
2008/07/04 10:29

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
その通りです。
トリートメントをやることで治ったように見せかけることは出来ますが、
本質的に治る事はありません、トリートメントは予防です、治療ではありません。
2008/07/04 10:35
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A回答させて頂きます!
私はヘア・カウンセラーですが、「改善」と「回復」は異なる事と定義しています。
改善とは、改め(悪い面)からよくするの意。で質問者がこちらの意味の質問であるなら
改善方法はあります。
しかし、「回復」の意であるならありません。
回復とは、もとの状態に戻すの意で、
毛髪はケラチンタンパクが主で出来ていて、角化して死んでいます。

毛髪は正常水分量が約13%で最大30%が飽和量です。
10%以下になりますと、乾燥し傷みます。
毛表皮(キューティクル)が剥がれると水分(NMF天然保湿因子)が出易くなる為
傷みやすくなります。
毛髪は特にケラチンという蛋白源が多く80%以上を占めるんです。

ですのでまずケラチン構造の物を処理剤として選びたいです。
ケラチンもアミノ酸で出来ていますので、具体的にお伝えしたいと思います!

まず1番多いのがシステイン(シスチン)です 16%前後です。
そして、グルタミン酸、セリン、アルギニンなどです。

NMF(天然保湿因子)とは、以下のものです。

NMF=アミノ酸類(システイン、グルタミン酸、セリン、
アルギニン、ロイシン、グリシン、チロシン 、
スレオニン、アラニン、プロリン、バリン、アスパラギン酸・・・)、
乳酸、クエン酸、尿素ピロリドンカルボン酸(PCA-Na類)
そしてミネラル です!!!

それとCMC(細胞間脂質)が必要です。
CMCとはいわゆる油ですので、キューティクルの接着効果や水分を逃がさない為に重要に作用します。
例えば最近耳にするセラミドなどです!!!

また、トリートメント剤にPPTが入っているかどうかも
重要です。
PPTとはポリペプタイトの略ですが、数個のアミノ酸から構成された物なんです。
毛髪は当然アミノ酸で出来ていますので、PPTは毛髪の修復に利用されます♪

これらの事を踏まえて選択されればと思います。

傷んだ毛をもとの状態に戻す事は出来ません。
2008/07/10 00:11
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す