Q美容室 カット お直しについて。
一昨日いつも行く美容室で
カットしてもらいました。
勿論 最終のスタイリングの確認もして
大丈夫ですと帰宅したのですが
トップと前髪が少し長かった気がして
もう少し切ってもらいたいのですが
カットは基本的にミスがなければ
お直しの対象外なのでしょうか?

自分でスタイリングもしてみたのですが
どうしてもしっくりきません。

長く通っているお店なので
気を悪くされたくないですし
もう一度カットして欲しいと言うのも
他の店に行くのも気が引けます。

今まで一度もお直しなどした事がないので
お分かりになられる方、または美容師の方
いらっしゃいましたらご意見お聞かせ下さい。

解決済み5
2017/06/02 07:25

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。
基本的にはミスなどでない限り無料でのお直しは受け付けていないところがほとんどですが、美容師やお店によっては受け付けるところもあります。

正直な所、私であればミスでないのであれば受け付けません。
美容師は基本的に技術がメインのお仕事であり、時間=お金でもあります。
「少し切るだけ」「ちょっと直してもらうだけ」と言ってもカットする場合は「必要ならブローやウェット、その後にカット、必要ならシャンプー、ドライ、ブローやスタイリング」とやることはたくさんあり最低でも30分から1時間かかります。

「ちょっと切るだけだし10分くらいでしょ」とお考えの方も多くいらっしゃいますが、そんな早く終われません。
まして美容師という看板を背負いプロとしてやっている以上、ただ切って「ハイ終わり」というわけにはいきませんし、私ならそういう仕事はしたくありません。

これは私の意見ですが、もしその美容師さんのミスでないのなら「お直しをお願いしたい」という言い方ではなく「この間のカットは問題なかったが、家に帰ったらもう少し切りたいと思ったので」とお話して頂きたいです。
そこで余裕があるなら「お題は結構ですよ」となるかもしれませんし、ならないかもしれません。
だけども、美容師のミスでないのなら本来お客様は御代をお支払頂くのが筋ではないでしょうか。

今後も利用されたいのであれば、ご自分から無料になるような言い方はしない方が良いと思います。
2017/06/03 11:20
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A事情を説明すれば大丈夫ですよ。「少し気になる部分が出てきまして…少量なのですがお直し可能でしょうか?」と伺えば問題ありません。クレームつけてる訳ではないので大丈夫ですよ!
2017/06/02 20:24
Aふつーにお直しでいいのでは?

美容室ではよかったけど家でスタイリングしてみたらもう少し短い方がやりやすそうだから。って事ですよね。

直してくださいと、言うよりも
もうトップと前髪がうまく行かないので、一度みてもらえますか?と言えばいいかも。
2017/06/02 13:52
A基本的に美容師のミスでなければお直しではありませんが、
そこの美容室にしても、他の店に行かれるほうが残念だと思います。
電話して事情を説明してみたらいいと思います。
他店のことは無責任なことは言われませんが、一度ぐらいのことでしたら気持ち良く対処してくれると思います。
無料か前髪カット料金ぐらいは払ってもらうかは、その店でなければ分かりません。
2017/06/02 12:00
A美容室によって対応が違うから
そこの美容室に訊いてみないと分からない。

だいたい修正などのアフターは1週間以内

長く通ってる美容室なら言い安いでしょ?
2017/06/02 07:35
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す