Q以前LIPSにパーマをかけに行きました。
パーマをかけたその日はシャンプーで洗わないでって言われてました。
そして昨日地元の床屋にパーマをかけに行ったら思いっきりシャンプーで2回も洗わ
れました。
LIPSは有名店なのでやはりそっちが正しいのでしょうか?
地元の床屋も1カット3500円くらいするところなんですが…
結局頭は洗わない方がいいのでしょうか?

解決済み4
2017/05/18 12:05

ベストアンサーに選ばれた回答

Aシャンプーで洗ったって大丈夫ですよ。
還元酸化を完全にしていればシャンプーで洗ったってパーマは落ちません。

自分で次の日シャンプーして、どちらの完成度が上でした。
結果が全てですよ。
有名=技術が上というわけではありません。
2017/05/18 17:05
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aそれには正確はありません。
それに、有名店の言う事は全部正しいということもありません。
全ては考え方で変わりますから。

仮にパーマが緩くなったとしても
理由は他にもありますので。
2017/05/18 16:18
Aどちはも一理あると思います。

パーマは1剤で髪の結合を切って2剤で再結合させてます。
この結合では再結合されずにそのまま切れた状態の組織も残ってしまい、それもダメージの原意になってしまいます。
シャンプーの有無でこの結合をコントロールしたいって意図があると思います。


さてシャンプーをするしないでどんな事が考えられるかです。

シャンプーをしない
物理的な刺激を極力さけることが出来る。

シャンプーをする
デリケートな状態の髪に多少刺激はあるが、薬剤の残留物(結合を切ったりする恐れがある)を水洗だけのときよりしっかり流せる。

水洗だけで優しく扱うのか、その残留物を出来るだけシャンプーで取り除くことで後々のダメージや臭いを軽減するのかの違いだと思います。

残留物をなくす為に水洗だけのとこは中和剤を使ったり、シャンプーに中和剤が含まれているのを使ったりしてたりもします。

そのサロンによって正解は変わるってことですね。
心配でしたら、サロンさんに聞いてみるといいですよ。

ちなみに知識がなくてなんとなくやっているとこも多いです(笑)
そういうところだと質問しても曖昧な事しか言わないと思いますが。
2017/05/18 12:45
A色々サロンによって違うとは思いますが、多くのサロンを回ったりメーカーの希望と言うところで言えば、
パーマをかけたその時サロンでは、バッファー剤(簡単に言うとパーマ液の中和剤みたいなもの)で流してトリートメントと言うところが一般的です。
その日家で洗っても、しっかりかかっていれば通常大丈夫です。
あくまで一般的な推奨としては、上記の通りになります。
2017/05/18 12:31
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す