Qショートカットからロングに伸ばすときに
現在の髪型が画像のようなショートカットです。
2月にロブから今くらいの髪型にカットしました。

しかし、ショートカットのアレンジがなかなかできない点、寝癖が長い時よりつきやすくセットに時間がかかる点、第1あまり似合ってない点が気に入らず
今は憧れのロングヘアを目指しています。

画像を見てわかる通り、今の髪型は美容師さんが耳にかけたときに綺麗に見えるよう?にしてくれた?(実際はよくわかりません笑)のか耳の後ろくらいだけ少し短くなっています。

また綺麗なひし形になるように、全体的に長さがかなり違う部分があります。

そこで質問です

①今の髪型から胸〜胸下くらいまで伸ばすときは大体どれくらいの期間がかかりますか?(2/12〜現在5/11で約3cm伸びました)

②今の髪型だと美容院に行かず、カットせずロングまで伸ばすのは途中で不恰好になってしまうでしょうか?またカットするとしたら、ロングまでどれくらいの期間がかかりますか?

③髪の量が割と多めなのですがロングにしたときにボリュームが出すぎるでしょうか?その場合、どう対処すべきですか?

④胸くらいまでのロングになったとき、ドライヤーの時間はどのくらいかかりますか?

⑤数年前にロングからボブにしてから、ロングまで伸ばす前にすぐに短くしてしまうようになり、伸ばせなくなりました。伸ばす際はどのように中途半端な時を過ごしたらよいですか?


回答よろしくお願いします!

質問画像
解決済み3
2017/05/11 21:55

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこの10年でショートロングを3回ほど繰り返しています。
髪質は硬め、太め、多め…と三重苦です(笑)
ショートにする時は吉瀬美智子さんくらいバッサリ切ります。



私の場合ですが…

①その長さだと2年くらいで胸あたりのロングになると思います。

②髪は定期的に切った方がいいです。
特にショートからボブになる頃はちゃんと切ってもらった方がいいと思います。
私はロブミディアム〜ロングになっても3ヶ月置きにはカットしてもらいます。
美容師さんが言うには、「伸ばしてると思うけど傷みやすい毛先は少し切って揃えた方が早く綺麗に伸びるよ」と言っていました。
いつも私はそうやってカットしてますが、2年〜2年半でロングになるので大丈夫だと思います。

③髪の量は多めなので梳いてもらってます。
あまり梳きすぎると広がりやすくなるのでほどほどに。
お風呂上がりにはパサパサにならないように、ヘアオイル数滴を髪に揉み込んでタオルで包んで保湿してます。

④お風呂上がりにすぐ髪を乾かすのは結構時間がかかるので、タオルで包んで10〜20分置いてから乾かします。
包むときはクセがつかないように前髪には注意した方がいいです。
乾かすときは…
・温風で髪全体を温める。
・タオルで拭きながら、根元から乾かす。
・毛先はしっとりしてるくらいで終わり。
これが正しいかは分かりませんが私はこんな感じです。
このあと櫛を通して、全部でだいたい10分で私は完了します。

⑤私も伸ばしてる途中に切りたくなるのですが、その時は髪を結んで気にしない様にしてます。
ロブやミディアムの時はハーフアップにしてると、どこかのお嬢さんのように見えて可愛いと思います。



長くなりましたが…参考になるといいです。
横顔の写真を見ると綺麗な髪でショートが似合っているように見えますよ。
でも確かにショートのセットは大変ですよね、ワックスとか使わないとどうにもならなかったりします。

頑張ってください!
2017/05/16 02:05
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A①1か月に1cmなら、顎下から胸下まで30cmとしたら
単純計算で30か月=2年半ですね。
が、時々揃えたり修正しながら伸ばすとしたら
もう少しかかるでしょう。


②この写真だけではどのようなカットがされているのかわかりませんが
このまま伸ばしても、人目をひくほど不格好にはならないと思いますので
早く伸ばしたいなら何もしないに越したことはないですが、
気になるなら裾だけ修正しても良いと思います。

③この写真ではわかりませんが
ボリュームが気になるなら梳くより縮毛矯正をお勧めします。
ブローやコテが上手くできれば、かけないに越した事はありませんが。

④ドライヤーにもよりますが20-30分かかるんじゃないですか?

⑤ひたすら我慢
結べる位までなれば、そっち系で楽しめますが
肩にかかるくらいまでが辛抱どころですね。
2017/05/11 22:35
A髪が伸びるのは個人差があるけど、だいたい1ヶ月に1cmです。
私は耳が隠れるくらいのショートヘアから肩につく長さに伸ばした時全く切らないで半年くらいかかりました。
伸ばしてる途中で重いと思ったら美容院で梳いてもらえばいいし、髪が傷んでる場合はあまり切りすぎない程度に切ってもらったらいいと思います。
私もロングだった髪を肩より短くしたらそれ以来ある程度伸びると切りたくなって、ずっとショート〜長くても肩につくくらいまでしか伸ばしてないです。
今は少しでも長さがあると生え癖でハネたり寝癖がついたりするので、結構短いショートヘアです。
ロングにしたいなら切りたくなってもひたすら我慢して伸ばすしかないです。
いろいろなヘアアクセでアレンジしたり、いろいろな縛り方をしたりとかして髪型に飽きないようにしてみたらいいと思います。
2017/05/11 22:27
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す