Q髪の毛染めるんですけど、傷まずツヤツヤに保つにはどうしたらいいですかね?普段はお風呂の最後にトリートメントをしてるんですが、それでも出かける前にヘアアイロンをするので毛先がバシバシになってしまいます。
また、アホ毛も結構あります…
一応クリームは出かける前につけてるんですが、あんまり効果があるとは思えません。ツヤツヤになる方法や、髪の毛傷まない方法を教えてほしいです。

解決済み3
2017/05/03 10:18

ベストアンサーに選ばれた回答

Aツヤとは光の反射です。
反射させる表面が整っているほど光が綺麗に反射してツヤがでますよね。

これを髪に当てはめましょう。

ヘアースタイルはレイヤーが入っていなくて重たいスタイルほど艶がでます。
芸能人でいえば、雨上がりの蛍原さん(笑)、ワンレンボブの広瀬すずさん、ロングだと仲間由紀恵さんとか。
みなさんほとんどレイヤーやスキがはいってませんので、表面がととのっていて艶々です。

さらにストレートの方が艶がでます。
ウェーブスタイルだと毛束ごとに艶を出すのがやっとで、スタイル全体の艶としてはストレートの足元にも及びません。

もう1つ大切なことは、髪のキューティクル(表面)の凸凹をなるべく少なくすることです。
これはドライヤーとスタイリング剤でコントロールできます。


傷んでなければ
なるべくレイヤーやスキの入っていないストレートのヘアースタイルにして、ドライヤーとブラシを使って整えて、スタイリング剤で仕上げる

傷んでいるのであれば
ドライヤーとブラシの部分をアイロンに代えても大丈夫です。

傷みはなおりませんので、誤魔化しながらこれ以上は傷まないように気をつけて下さい。
なお、美容室のトリートメントなども効果的ですが、ドライヤーでブローしてスタイリング剤
のほうが何倍も効果的ですよ。
2017/05/03 11:02
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A私は美容院でケラスターゼのトリートメントを施行して艶々ですよ。
1回12000円で週2-3回行きます。

アホだからアホ毛がでるんでしょうね(゜∇゜)
2017/05/03 10:28
A詳しくありませんが
艶が出るカラーリング
しています(*^^*)

マイナスイオンドライヤーと
毎日のブラシも効果的だと思います(´- `*)
2017/05/03 10:23
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す