Q髪がとても傷んでいて悩んでいます。
高校生女子です。生まれつき天パ&くせ毛+髪の量が多いです。
中学生まで親の買っていたシャンプーとリンス(値段・会社名はわかりません)を使っていましたが、天パくせ毛髪の毛が膨らむで男子に鳥の巣とか言われてました。
高校生になってもしかして今までのシャンプーは自分にあっていなかったのでは?と思い、シャンプー等を自分で買うようになりました。はじめにラックスを買いました。この時点でちゃんとドライヤーをする大事さをやっと知ったのでくせ毛がかなり良くなりました。顔の横のサイドの髪がくるくるしたりしなくなりました。
が、やはりドライヤーをして1時間ほど経つと一部がうねります。まぁ、これは髪質だと思ってるので大丈夫です...
しかしその後寝て朝起きると髪の毛がギシギシになります...くしを通すとややマシになりますが、膨らんでいてボワボワ?というか、とにかく中学生の時よりは俄然マシになりましたがそれでもやはり周りの友達のように艶のある髪になりません。
ラックスの次にパンテーンを買うと、少し艶が戻ったように感じましたが髪によくない、コーティングしてるだけだと知ったのでとりあえず成分がマシだと聞いたヒマワリにしました。
ノンシリコンなので髪はパンテーンを使っていた頃よりギシギシしているように感じます。そしてやはり、朝起きた時に髪が広がります。

高いシャンプーは買えないし、人に髪をからかわれたりするのがすごく嫌で、困ってます。運動部なので運動している時も(ショートカットなので)余計広がって馬鹿にされます。
今の傷んだ髪はあきらめて、このままノンシリコンのシャンプーで新しく生えてくる髪を育てるのが良いんでしょうか??
教えてください

解決済み3
2017/04/29 21:34

ベストアンサーに選ばれた回答

A強い天パで30年悩んできた女です。
高校生ぐらいってホント悩みましたね…。

まず気になるのはまっすぐになりたいのか?ということ。
天パは治せません。本当にまっすぐにしたいのならお金は掛かりますが断然、縮毛矯正をおすすめします。

もし、そうではなく、まとまりを良くしたいのであれば、長年天パに悩まされて気づいたことがあります。
確かに天パの髪は傷みやすいですが、髪がうねりパサつくのは、傷んでいるのが原因とは限らないということです。
髪をドライヤーで乾かすときに、まっすぐに乾かそうとしていませんか?
うねっている髪を無理にまっすぐに乾かすと、時間経過や汗や湿気で広がり、すぐ中途半端なボサボサ頭になってしまいます。
乾かすときにきちんと20センチ以上ドライヤーを離し時間をかけながら、指でくるくると巻きながら乾かしてみてください。
出来るなら乾いてドライヤーを終えた後も、テレビを見ながらくるくると指で巻いてみてください。
私はこれで艶がかなり出て、綺麗なたて巻きでストンとまとまるようになりました。
あと天パは櫛をあまり使わない方がいいと思います。絡まってしまった場合は別ですが、極力手ぐし程度で整えましょう。
(ただ、パーマを当てていると学校に勘違いされないようにお気をつけください)
シャンプーは安いノンシリコンのもので良いと思いますが、リンスはボタニストという名前のしっとりタイプをオススメします。かなり髪がしっとりします。
2017/05/01 00:08
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A中学生です。私は天パまではいきませんが、かなりのくせ毛で、髪の量がかなり多いです。なので、縮毛矯正をしています。縮毛矯正してから生まれ変わったような感じです。
シャンプーはラックスのピンク色のボトルのストレートなんちゃらって言うとを使っています。
縮毛矯正をするお金がなければ、毎日寝る前にアイロンをしてみてください。そして枕に密着させるようにねると次の朝、ぺしゃんこになって髪の毛の量はかなりへります!減るというか真っ直ぐに、ぺしゃんこになっている感じですけど。でも、あんまりやりすぎると傷んじゃうので気をつけてください〜。ちなみにアイロンは150度くらいでやっています!前髪だけは120度でやってますっ。
2017/04/30 02:08
A縮毛強制してみませんか?生まれ変わったかのようになりますよ。
2017/04/29 21:36
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す