Qセルフで髪染める時のコツ教えてください

解決済み1
2017/03/01 23:14

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
セルフで髪を染める時のコツは、というご質問ですね。

<上手に染めるポイント>
・シャンプーは染める前日までに済ませておきましょう。髪がとくに汚れている場合や、整髪料を多めにつけている時は、地肌を傷つけないように注意して十分に洗い流し、髪を乾かしてから染めてください。
・染まりがよくなるように、室温が20~30℃程度の場所でご使用ください。
・髪がからまると染まりが悪くなるので、染毛前に必ず髪をとかしてください。
・染毛液は、根元からたっぶりとつけ、髪全体によくなじませて、説明書に書かれている放置時間を守ります。硬い髪・太い髪などの方は染まりにくいので、5~10分程度長めに放置します。

動画で髪への塗布方法をご紹介していますので、参考にしていただければ幸いです。(2017年3月2日現在)
http://www.kao.co.jp/blaune/tips/movie.html

その他、説明書をよく読んで、下記の点に気をつけてお使いください。
・染毛の2日前(48時間前)に、必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)を行ってください。パッチテストはヘアカラーにかぶれる体質であるかどうかを調べるテストです。使用説明書に詳しいテスト方法がありますので、ご確認ください。
・洗面台、壁、服などに染毛液が着くと落ちません。新聞紙を敷いたり、汚れてもさしつかえない前開きの衣服などに着替え、首に大きめのタオルを巻いてから染めてください。
・染毛液が皮膚についても落ちやすいように、水をはじくクリームを顔まわりや耳、襟足、腕などにつけてください。
・ヘアカラー特有のにおいがありますので、換気の良い場所で行ってください。
・手への着色を防ぐために、必ず手袋をしてください。
・入浴中の使用はさけてください。汗やしずく等で染毛液が目に入るおそれがあります。
・万一皮膚についた時は、水でしめらせたティッシュなどですぐにふき取ってください。時間がたつと色が落ちにくくなります。

ご参考にしていただければ幸いです。
2017/03/02 11:43

質問した人からのコメント

ありがとうございます!

2017/03/04 20:41
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す