Q白髪について皆さんの意見が聞きたいです。私はもうすぐ51歳になるおばあちゃんです(孫1歳)
髪の毛が細くなり、切れ毛が目立ち始めました。
これ以上、髪を傷めない為にも白髪染めをしたくありません。

今の白髪状況は、こめかみ部分はほぼ白髪。
トップ部分、バック等の表面はちらほらです。

このままだと、汚らしく見えてしまう。
でも、髪の毛が切れるのは嫌。
どうしたら良いのでしょうか?

私的には、この中途半端な白髪は年齢的に仕方無いと思っていて白髪染めしないでカットだけで清潔感を出せればと思っていますが無理でしょうか?

白髪染めしゃなくても白髪が目立たない様にヘアカラーをした方が良いのか、それとも年何だから良いんじゃない?としなくていいのか?

出来るだけ沢山の、年齢も若い方から先輩方まで、多くのご意見を伺いたいと思います。

宜しくお願い致します。

補足

ご回答下さった方々、ご親切に有難う御座いました。
出来れば皆さんへ、ベストアンサーをと思うのですが。
決めては、白髪は個性というお言葉でした。
年を重ねてもカッコ良く個性的に生きていきたいです。
本当にありがとうございました。

解決済み8
2017/02/20 12:57

ベストアンサーに選ばれた回答

A51歳で白髪がちらほら程度が羨ましいです
私は40歳ですが中学生から白髪がありほとんど白髪です

白髪染めをやめたいですが、まわりからまだ早いと言われ泣く泣く染めています。

白髪は最近ではオープンにする方が多いですね

髪型をセットしていれば白髪は個性になるんだと最近では考え始めました

もみあげが真っ白になれば私も染めるのを辞めて坊主に近いショートカットにしたいです

女性だと白髪をオープンにするのは
かなり抵抗がありますよね

私は綺麗に手入れされている女性なら染める必要はないと思います
2017/02/20 18:27
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答7件
A今は結構 白髪染め嫌がる方多いです。
うちの母も主様と近い年ですが、どうしても白髪染めは嫌!!!と(笑
確かに年齢と共にホルモンのバランスで毛も細くなったり癖が酷くなったりしていきますよね。

うちの母は白髪染めは嫌がるし、でも白髪が気になるから、どーにかしてよ!言われて
ヘアマニキュアをしてあげてます。
しかも、わざと明るい色で
白髪がメッシュのようになって余計目立たせる事によって、オシャレさを出してます。
ヘアマニキュアは、髪の表面に塗る(爪の上に塗るマニキュア)ような物で、髪の痛みもありません。
髪にコシが出てツヤもでます。

私は白髪が汚らしいとは思いませんし
無理に染める必要ないと思います。

でも、コンプレックスをチャームポイントに変えるのも、楽しいかもしれませんよ!
2017/02/21 00:05
A医学的に見ると、他のパーツに比べて毛髪のメラニンが滅びる遺伝子タイマーが 早すぎる。

だからお肌つやつやでぼんきゅっぱ、なのに髪の毛が残念、 と言う状態に。

体の他の部分の老化からしたら、50,60程度の内は髪の毛を染めたほうが 美しさや若さのバランス、と言う点からふさわしいんじゃないかな。

私はカラーし始めて20年くらい。

ちらほら、と言う状態から染め始めたけれど今、自分が何パーセントグレイなのかもわかりません。

職業柄、薬剤は気軽に購入できるので、ウェラの業務用で濃い茶色ピンク風味に している。

自分で染めるので、新生毛だけをリタッチ、と言うわけにはいかない。 普段は、鬢や分け目の目立つ部分を10日に1回位手直し。

そのうち毛束の中が真っ白になってどうしようもなくなると、全部染めるか 店に頼みます。

面倒は面倒だけれど、化粧と同じように趣味だと思っているのであまり 気にしません。時間や手間はともかく、薬剤は一般家庭用だと高価すぎて 買う気になれない。

毛髪の痛みだけれど、私は全く気にならない。

キューティクルを薬で 無理矢理開いたり閉じたりさせるのだから、毛髪に良いわけはないけれど、
よく言われるほど毛髪や健康に対する攻撃性が高いとは思わない。

結局バランスだと思う。60,70になって、身体の他のパーツの劣化が 酷くなれば髪の毛だけつやつやでぴかぴか、という人はかえっておかしいし。

人生半ばにして、老化との戦いが始まるなんて知らなかった。医学が進歩して、私達は身体にsetされた寿命タイマーよりも長生きするようになったから。

毛染めで白髪と闘うのも、砂漠の水まきのようである意味無意味かも知れない。

でも、松田聖子が化粧品売っているし。 桃井かおりも頑張っているようだし、私はまだまだやり続けたい。

この質問は、自然と共に生きるナチュラリストのため息、じゃないから。(^_^;)

pothi0314って。現代日本の最高水準の医学で美を極め、馬車馬のように働き、 結婚離婚数回、今は若い頃に築いた資産で悠々自適、という人だった。
2017/02/20 19:50
A白髪があっても髪のセットとか、服装で、そういう髪型か〜ってなるし、私は髪の毛が真っ白な人もすごくいいな〜って思います。

染めると体にも髪にも悪そうなので、私も将来真っ白でバッチリ髪型を決めていたいです
2017/02/20 18:50
A美容師です。
年齢相応の顔つきであれば白髪があってもこまめにカットすれば小綺麗に出来ます。その際は年齢にあった髪型を選ぶのがポイントです。

数字の意味での年齢ではなく、トータルで白髪でも小綺麗にみえる髪型を選ぶのが理想です。

また、痛みと感じられているそれはいわゆる髪の毛のダメージといったものではなく、老化と考えられますので、一般的なトリートメントと呼ばれるものでは効果が感じられないと思います。
素人が独断で色々試すのは無駄が多いので、美容師に相談するのが良いでしょう。
さらに、美容師であっても効果的な対処法を知らない美容師もいます。
信頼できる実力派且つ知識派の美容師を見つけるしかありません。
2017/02/20 15:37
Aカラートリートメントを試してみてはいかがですか?私は太く量も多い髪なので、うまく染まりませんでしたが、トリートメントなのでツルツルサラサラにはなりました。細い髪の方は染まりやすいと聞きました。ご参考までに。
2017/02/20 15:02
A40歳後半の女性です。
若い頃から白髪が多く白髪染めをしていましたが
染め後1ケ月もしないうちに頭部にだけ白髪が目立ち
逆にみっともないので染めないことにしました。
先ずは佐伯チズさんみたいにバッサリとカットをしてもらい
3ケ月間は少しみっともないですが我慢をします。
(私は帽子を被って誤魔化しました)
再度、ベリーショートにカットすれば全体的にグレーになり
周囲も最初は見慣れないので戸惑っていましたが今では
似合うと言ってくれます。ご参考まで。
2017/02/20 13:06
Aチラホラくらいならカラーまではしなくてもいいのでは?
それよりも、トリートメントなどで
髪を健康にする事の方が重要かなと思います。
もちろんカットして、清潔感を出すのも大事ですが、髪が傷んでいては台無しです。
私は白髪はないのですが、カラーやカットよりも髪の痛み、パサつきや切れなどを改善する事を最優先しています。
痛みを改善すれば、それなりに清潔に見えますし、いくらカットやカラーが完璧でも痛みが酷ければ、不潔な印象に見えてしまうので。
2017/02/20 13:06
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す