Q3ヶ月程前から、石鹸で髪の毛を洗うようになりました。
最近、切替た時のべた付き感はなくなりましが、
フケが止まらないのです!
使っている石鹸はオイプレか白雪の詩です。
フケの原因は何なのでしょう?

解決済み2
2008/06/08 19:10

ベストアンサーに選ばれた回答

A直接的な原因としては、頭皮が乾燥しているんじゃないかと思います。

素人で専門的なことは解りませんが……。

>切替た時のべた付き感はなくなりまし
石鹸はアルカリ性なので脂汚れを落とせる訳ですが、その働きが良すぎる状態なのではないでしょうか?
当初のベタつきの原因が脂だったとしたら、それがしっかり落ちるようになった反面、脂分が不足して潤いをキープできなくなっているのかもしれません。
石鹸で顔を洗うとツッパリ感が出るとか、手が荒れるのと同じ理由なのではないかと思います。
もしかすると、髪のゴワツキもあるのではありませんか?櫛どおりは良いですか?

これについては、クエン酸や酢をお湯で薄めてやった物をリンス材とすることで解決するのではないかと思います。
(石鹸でアルカリになった髪や頭皮を、クエン酸や酢(酸性)で中和するんだそうです)
私はロングヘアですが、小さじ1~大さじ1弱程度のクエン酸を溶かした洗面器にいっぱいのお湯でリンスしています。
髪質や長さで適量は異なるかもしれませんので調整してください。
市販のリンス材を使うよりも艶やかでサラサラの髪になります。

これでフケが止まるでしょう……とまでは言えませんが(^_^;)、試してみて下さい。
2008/06/08 19:49

質問した人からのコメント

皆さま ご回答頂きありがとうございました。 リンスにはお酢を使っていましたが、髪だけにスプレーしていました。 昨晩、洗面器いっぱいのお酢でリンスしたら、少し改善されましたので 続けて行きたいと思います!! ありがとうございました!

2008/06/09 09:29
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A私も半年ほど石けんで洗髪するようになりました。
どれくらいの頻度で洗髪されているでしょうか?
頭皮が乾燥してないでしょうか?
リンスはしっかりされているでしょうか?
すすぎは入念にされているでしょうか?
私もフケが出てきた時に以上のことに気をつけてみました。
頭皮に聞きながら洗髪されてはいかがでしょうか?
2008/06/08 19:18
おすすめキーワードから探す