Q美容室での対応に不信感を持ちました。閲覧ありがとうございます。長くなりますがお付き合いください。
私は、ツイッターにアートワークを載せている表参道の美容師さんが、ツイッターを見て指名してくれた人を割引しているそうなので、首都圏ベッドタウンから表参道まで交通費をかけて美容室へ出向きました。

1回目は、カラーをしてもらったのですが特に問題もなく、また来ようと思いました。
2回目は、朝一で前髪カットの予約をしました。予約はラインでお願いしますと言われており、その美容師さんの勤務地が2つあったため、表参道駅について、予約の時間の直前に念のため「今日は先日と同じ美容室へ伺えばいいんですよね?」とラインをしました。ところが、返事は「すみません!インフルエンザにかかってしまったため、今日の予約はキャンセルにしてもらえますか?申し訳ないので次回はトリートメントサービスいたします。」とのこと。ラインの返事が来た時間は、予約の10分前でした。しかも、病院などあいていない時間。

私は、インフルエンザだとしても今日診断されたわけでは絶対ないし、なぜ昨日の夜までに連絡をよこさなかったんだ?本当は嘘なんじゃないか?こっちは交通費までかけて来ているのに!と思いました。
(本当はその時点で美容院に乗り込んで真偽を確かめるなりクレーム入れるなりできたらよかったんですが)

この時点でだいぶ不信感があったのですが、次回トリートメントサービスということと、表参道で施術を受けるにはリーズナブルな価格であることから、パーマとカットの予約を入れました。

そしてつい一昨日、パーマとカットのために赴いたのですが、まず、予約をしていたにもかかわらず、施術に入るまでに20分待たされました。その後、やっと施術に入っていただけたと思ったら別のお客様もその方を指名で予約されていたようで、私と並行しての施術になりました。施術もなかなか進まない上に、「この薬を塗って5分したら洗い流しますね〜」と言ったにもかかわらずもう1人のお客さんの施術に行ってから10分以上戻ってくることがなく、私の髪の毛は大丈夫なのか…?と、とても不安になりました。すごく待たされているにもかかわらずドリンクの1つも出て来ませんでした。パーマ液を塗る際も、急いでいたのかわかりませんが、髪をロットに巻きつけるとき何回も私の顔にパーマ液が跳ねました。そして、仕上がったパーマも左右で出方が違う(片方はワンカール、片方は巻き髪みたいになっていました)感じになっていて、何もかもが最悪でした。しょうがないのでストレートアイロンでパーマを伸ばして生活しようと思ったのですが、ストレートアイロンで伸ばしてみると、すきバサミですごくすかれていて、毛先がすかすかで不恰好でした。
次回サービスすると言っていたトリートメントも、お金を取られました。

総じてこの美容師さんは最悪な人だという印象になってしまいました。もう、交通費かけて直してもらいにいくのもクレームを入れるのもめんどくさいので、近場でストレートパーマをかけようと思っています。

そこで、質問の本題に入るのですが、
1.直前まで美容師本人の体調不良を伝えないのはあり得るのか、もしくはやはり嘘なのか
2.嘘だとしたら、なぜキャンセルされたのか
3.次回トリートメントサービスというのは、自己申告しなければしてくれないのか、そうでなければ、顧客管理はどうなっているのか
4.このような美容院の対応についてどう思うか
5.表参道の美容院というと技術も対応も素晴らしいというのは私の思い込みなのか
6.今後このような対応をされたらどのように振る舞えばいいのか

みなさんの意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

補足

追加でもう1つ質問をさせていただきたいです。
ツイッターにアートワークを個人で載せている美容師さんは、ラインで予約などの連絡を取り合うことが多いみたいなのですが、
美容院において個人情報を描いたことがなく、ツイッターもラインもフルネームでは載せていないのですが、そう言った美容院での顧客管理ってどのように行われているのでしょうか?

解決済み4
2017/02/08 10:44

ベストアンサーに選ばれた回答

A1 考えるのは2パターンです。

1つは、本当にインフルでしんどくて連絡が遅れた
もう1つは、他の予約とタブってしまって嘘をついた
まあそれは本人しかわかりません

2 上記

3 自己申告しなくてもちゃんとして欲しいのはわかりますが、結局言わずに帰ったあなたも悪いと思います。

4 最悪ですね。悪いところはレビューに書いて利用しない方が良いと思います。

5 それは店によります。ただ、たしかに忙しそう

6 しっかりその場で言うべきだと思います。ただ、悪質クレーマーと思われないよう毅然とした態度で
2017/02/08 10:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A最悪だと思う。質問者が。

この話は単に、その美容師の質が低かった
という話しだ。

それなのに。

不愉快だった内容を一つ一つとりあげて、
質問形式にしている。

下らない。一方的なキャンセルにしても、
値引きがされないことも、深い意味が
あるわけないじゃん。

これは質問でもなんでもなくて
ただの「愚痴を聞いて欲しい」なんです。
2017/02/08 15:44
A1.直前まで美容師本人の体調不良を伝えないのはあり得るのか、もしくはやはり嘘なのか
>>個人店で連絡出来る人間が本人しか居ないならまだ納得出来ますが他にスタッフが居るなら普通ありません。

2.嘘だとしたら、なぜキャンセルされたのか
>>ダブルやトリプルブッキングでしょう。

3.次回トリートメントサービスというのは、自己申告しなければしてくれないのか、そうでなければ、顧客管理はどうなっているのか
>>普通のサロンなら申告させるのは忍びない、御自身では言い出しにくいだろうと考えてカルテに書き込むなり来店すればわかるような手を打ちます。

4.このような美容院の対応についてどう思うか
>>論外

5.表参道の美容院というと技術も対応も素晴らしいというのは私の思い込みなのか
>>表参道でリーズナブル の時点で矛盾が生じています
テナントも高額でしょうからメニューの価格を抑えると数をこなさなくては維持が出来ませんよね、、、根本はそこから始まってるような感じですね

いくら技術が有っても時間を必要な分かけれなければ発揮できませんし、、、

6.今後このような対応をされたらどのように振る舞えばいいのか
>>10分前キャンセルの時点で「まともでは無い」と捉えて別のサロンにした方が良いですね、近くまで行ってしまってるならダメ元で交通費くらいは請求。

補足について
方法は個人の工夫や雇用形態で店管理ではなく個人管理だったりなので一概には言えませんが
>>PC版LINEを開いてキャプチャを通常の管理ソフトに貼ったりIDそのまま名前として管理したり、、、
出来ないことはありませんが普通名前くらいは聞くので施術中に会話で得た情報や印象その他を後で追記してます

それとバックアップと一緒で復数が当たり前です飛んだらダメージ大きすぎるので。

スケジュール管理も同様なので質問者さんが思う「嘘」は管理不足から起こるようなことはまともな美容師は極力起こらない管理方法をしてます。
2017/02/08 12:45
A美容室経営者です。

これは当事者でないとわかりません。
美容師として同様の経験もありません。
なので憶測で回答いたします。

お話の印象として、その美容師は面貸し(業務委託でサロンの場所を借りて独立採算)なのかな、と思いました。

おそらくその美容師ははツイッターの人は安いとか、正規なら高いとか価格も統一されていないと思います。

あなたは安いお客様なので後から正規料金の人がくればそっちの方が利益が出るのでどうにかしてお断りするか、詰め込んで後回しにしたのかもしれません。

業務委託であれば別に経営者に叱られるわけでもないですし料金が多い方が儲かるので、そうしたのかな、と思います。
一般的にはお金が欲しい美容師が好む業務委託なので目の前の利益に走ったとも思えます。

前髪のカットという単価の安い時にドタキャンですからますますそう疑いたくもなります。

ただ、出勤前に病院に立ち寄って「インフルエンザです」と診断された可能性はありますのでそこは本当かもしれません。

もし面貸しだとすれば、価格も出勤日程も勝手に決められますし顧客管理はその美容師次第ですから、その美容師は「暗記」なのかもしれません。

表参道で美容室をやるためには高い家賃を払わねばなりません。
品質の高い仕事をして高単価で顧客をつけるか、人が集まる立地を利用して数を集めてこなすか、しか無いと思います。

良い美容師を集められなかった経営者が業務委託の美容師をかき集めて維持している可能性もあると思います。

僕は東京の人間ではないのでなんとも言えませんが表参道でも青山でも良いサロンは良いと思います。
2017/02/08 12:22
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す