Q切実に薄毛に悩んでいます(22歳、女)

写真の通り、頭頂部と後頭部の薄毛に悩んでいます。

生まれつき髪が細く少なく猫っ毛でボリュームがなく、ぺったんこです。
特にてっぺんと後頭部
が酷く、黒髪なので余計に地肌が目立ってしまいます。
年齢もまだ若いので恥ずかしいです。

地肌と目立たないように髪を染めようかとも思いましたが、染めていないロングで唯一褒められる所でもある為、もったいないような気もしてしまいます。

10代の頃は内側に逆毛を立ててボリュームを多く見せようとしてみたり、
現在ではノンシリコンのシャンプーを使い女性ホルモンを摂取する事や、油物などの食べ物を控える等していますが、生まれつきで遺伝のせいか効果がありません。

おかげで外に出るときは帽子がかかせません。

髪を増やすには植毛などしかないのでしょうか。
内側の髪は必要な時はエクステなどを付ければ多く見せることは可能ですが頭頂部や後ろのつむじ、分け目部分はどうしたらいいかわからずみられるのが嫌です。

髪の多い人がとても羨ましいです。
ウィッグは蒸れと締め付けが苦手で、自然な物ほど値段が高い為、手が出せません。

髪の薄い方、どのようにして隠していますか?また、これをしたら髪が増えたなどがありましたら知りたいです。
育毛剤は効くのでしょうか?あまり高価な物は厳しいですが…

宜しくお願いします。

補足

皆さん回答ありがとうございます

私の薄毛は病気的なものでなく、ほぼほぼ遺伝的なものだと思います。母、祖母、曽祖母(北欧人)みな若い頃から薄毛です。
私自身も生まれてから2歳近くまでまともに髪が生えず、小学校高学年くらいまで色も染めているかのような茶髪でした。大人になり、黒くなりました(真っ黒ではありませんが…)体毛も、手足などは特に処理しなくてもわからないほど、かなり薄いです。

遺伝的なものでも、皮膚科などにかかったり、個人的な努力で改善できるのでしょうか?

質問画像
解決済み8
2017/01/05 18:23

ベストアンサーに選ばれた回答

A育毛剤を使われていますか?
ノンシリコンのシャンプーもいいですが
直接的に効果的なので育毛剤がいいともいます
マイナチュレの育毛剤でしたら
女性でも気軽に使えて
香りなども自然な香りなので
いいとおもいますよ^^*

若い女性にも効果あるものなので
安心できるかと思います
参考にしていただけると幸いです
2017/01/08 16:42
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答7件
A女の子は男よりも毛が細くてネコ毛が多いから、このくらい普通だよ。むしろ毛が多くて髪質の硬い女より女らしくて俺は好きだぜ
2017/01/11 23:14
A一般的に、「女性の抜け毛・薄毛」の原因・要因は大きく分けて2つです。
①女性ホルモン分泌量低下により男性ホルモンが相対的に増加して、「軽い男性型脱毛症」となっている可能性があります。(女性も副腎で男性ホルモンを作っており、通常でも男性の約10分の1程度血中にあります)
②頭皮の血行不良です。これにはいろいろな要因がありますが、現在頭皮の色が「青白くなくて赤みを帯びている」状態であれば血行不良を起こしています。

「軽い男性型脱毛症」の治療については、女性ホルモンを増加させましょう。
女性ホルモンと言えば「エストロゲン」です。大豆イソフラボンはエストロゲンに似た働き(エストロゲン様作用)をすることが実証されていますので、女性にとってはとっておきのアイテムです。
私(40歳代主婦)の習慣・成功体験を紹介すると、毎日「豆乳」を食事時にお茶代わりとして飲んでいます。
髪のボリューム・ハリ・コシを取り戻した上に、お肌の調子も非常に良くなりました。Goodです!

また、女性の身体はデリケートです。ちょっとしたホルモンバランスの乱れが変調をきたすことがあります。レディースクリニックに相談されてみてはいかがでしょうか。血液検査によるホルモン分泌量の確認、それに基づく女性ホルモンの投与などの医学的処方には、すぐれた効果があります。

頭皮の血行不良は抜け毛・薄毛を助長する要因となります。毛母細胞への栄養素の供給不足となるからです。
漢方医学では毛髪のことを「血余(けつよ)」と言い、「血が余るほどあれば毛髪は生えてくる」という意味だそうです。「頭皮の血行不良」の治療については、外用として女性用ロゲイン等のミノキシジル塗布による血行改善、内用として血行をよくする食事に取り組みましょう。にんにく、しょうが、ねぎ、唐辛子は体を温め血行をよくする食材です。献立の工夫をしてみてはいかがでしょうか。内的なものは継続して身体に効きます。末梢血管の血流を増加させましょう。

私の経験ですが、夫が長年薄毛に悩んでいたことや私自身が加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し試してきました。(夫は「リーブ××」経験有→効果無) 個人的には、「髪の悩み、ロハスで解決」という本がお気に入りです。ネットでは入手できない毛髪の悩みが解消される情報が沢山載っていて、とても参考になりました。

女性の抜け毛・薄毛の改善は、手当ての方向さえ間違わなければ早期に改善しますので心配いりませんよ。しっかり取り組んでいきましょうね。



私のヤフー知恵袋の回答を、知恵ノートにまとめております。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert
2017/01/10 22:43
Aまだ若いので、なんとかしたいですよね。
病院などには行ったことはないのでしょうか?
遺伝的な要素が強いと思いますが、専門家に相談してみたらどうですか?

私はマイナチュレを使っていましたがイマイチ効果が感じられず、秋葉原にある中央クリニック(美容外科)に行きました。
ここは毛髪診断士という専門家もいて、生活のアドバイスとかももらえましたよ。
今はルクセバイブを服用しています。
少しずつではありますが、効果も出てきたと思います。
だいたいのところはカウンセリングは無料みたいなので、相談してみるといいと思いますよ。
2017/01/10 15:21
Aミノキシジル配合の育毛剤を使ってみてはどうでしょうか?
2017/01/09 21:50
A髪を太くするには。毎日2キロのスロージョギング等、有酸素運動をして頭皮の血流を促し、お酢を含む納豆巻きを毎日一本、青魚、低脂肪ヨーグルトなど乳製品を食べましょう。コーヒーなどカフェインの多い飲料は厳禁です。育毛剤は頭皮の血流を促すものでジョギング、頭皮マッサージをすれば買う必要はありません。帽子は蒸れから薄毛にしてしまいますので通気性の良いものを使用してください。
2017/01/06 05:33
A頭頂部の方はびまん性脱毛症ではないでしょうか?
それでしたら専門のクリニックに行くのをオススメします。
植毛は高価ですので最終手段にしましょう。
2017/01/06 01:37
A病院の皮膚科で相談すれば、効果のある発毛剤を教えてくれます。

長期戦になりますが、リアップがお勧めです。
高価ですが、数か月つけていると黒い毛が生まれてきます。

http://www.taisho.co.jp/riup/
2017/01/05 18:52