Q美容室のearthについてです。長文失礼します。先日あり得ない事があったのでご相談させてください。私は男性で、来店時の髪はツーブロックで髪の長さは全体的に同じくらいで後ろは肩につくくら
いの長さです。ピースの又吉さんの髪型、長さでツーブロックだと思っていただけると近いです。私は職業柄(言えませんが少し特殊です。お店の方には職業も伝えております)その髪型ありきの自分のキャラクターが売りで、それで顔を覚えて頂いたり、足を運んでくださるお客様がいたりしました。髪型は髪の毛を一つにまとめ結んでいました。いわゆるManBanヘアー、ちょんまげヘアースタイルです。全てスタッフの方には伝えております。重ねて、円形脱毛症が出来てしまった事から、お店でカットをオーダーする際2点のオーダーをしました。一つは円形脱毛症が恥ずかしいので、男性スタッフの方による施術、もう一つは提示した画像のような髪型をベースにスッキリとさせてもらいながらも、髪の毛は結べるだけ残して欲しいとオーダーしました。結果、一切長さの確認をする事もなくカットは終了し、カット終了後事情を話して男性を指名していたにも関わらず女性スタッフに代わり、最後に席を立つまで全て女性の方でした。カットに関しては向こうもプロ(そういう認識でおりました)なので目利きで結べる長さ結べない長さの判断が出来るのかと思っておりました。結果、途中から女性に代わった事で何とも言えない気分になり、家に帰り髪を結ぼうとしたところ結べない長さになっていました。ちなみに、私のオーダーに対し中途半端に対応したスタッフは店長でした。店のトップがそれだとお店に言うのも行くのも嫌だったので、翌日earthのお客様センターに電話し、事の詳細を説明したところ、別の方から連絡があり、スケジュールを調整した上で別店舗にてカウンセリング、状況によっては直しという事で話がまとまりました。直しも、結ぶ髪型が出来ないのならカウンセリングした上で、それに匹敵するような、キャラクターとして成立するような髪型にします。との事で話がまとまりました。こちらからの持ち出しは無く、店舗スタッフもカットしている時に提案してきたパーマなども視野に入れた上でスケジュールを決めましょうとなりました。
しかし、その別の方と言うのも中々失礼な対応で、連絡がつきにくい、折り返しが遅い、一番気に食わないのが100%こちらが悪いわけではないと言ってしまうところや電話でも伝わってくる態度、そして言い回しで一度私も頭に来て「その言い方だと私が悪いように聞こえますが?」と言ってしまったくらいです。スケジュールのやり取りもうまく行かないので、不本意ですがスケジュール調整についてショートメールを送りました。見ていないのかもしれませんが、結果返って来ず、このまま時間だけ過ぎていくのも厳しいので、もう一度お客様センターに電話し、別の方に対応して頂きたい事を伝えると、すぐに別の方から連絡があり、「今回はもう一切の対応をいたしかねる」との回答でした。理由を聞いても結局earth側からしたら《お互い様》感がヒシヒシと伝わってきます。別にこっちが悪いわけじゃない感がとにかくすごいです。私もおさまらないので消費者センターに連絡をしたところ、センターからearthへ連絡が行き、センターの方から回答いただけました。店舗に出向いて髪の毛を結べるかどうかのテストをしたい、それ以外は対応できない、女性に施術させたのは不手際だった。との事です。
この会社は少なからずと迷惑をかけてもなんとも思わず、更には一度言った言葉に一切責任を持てない会社なのでしょうか?お客様センターの女性の方が一番申し訳ないと言う気持ちが伝わって来ました。

髪を切られすぎ職業的にキャラクターを失ったあげく、一切の対応を拒否されましたが何か解決するような策などありますでしょうか?また、earthとはこの程度の組織なのでしょうか?

長文になりましたが、どなたかお答えいただけると気持ち的にも楽になりますし救われます。

よろしくお願いいたします。

補足

トレードマークだった髪を結んだスタイルで横顔のシルエットを入れたファングッズを企画しておりましたが、今回の件でボツになりました。欲しいと言ってくださっていた方にも申し訳ない気持ちです。今気が付きましたが、少なからずと利益的な損害が出ました

解決済み4
2016/12/27 12:36

ベストアンサーに選ばれた回答

A対応が悪いのは伝わってきます。

クレーム処理はケースバイケースですので今回の対応であなたが納得しないのならそーいう組織なんでしょうね。

消費者センターは権限は無い組織です。今以上の対応は難しいでしょうね。保健所やその上の厚労省が管轄ですがこーいった問題は法律に違反している様な案件では無いので対応出来ないでしょう。

民事で美容室を訴えるしかないと思います。髪型が
変わってしまって実際に金額にしていくらの被害がでたか、それは明らかに結べなくなったからの被害なのかの実証が必要かな。受けてくれる弁護士さんがいるかは分かりませんがまずは相談にいかれては?
2016/12/27 19:18

質問した人からのコメント

ありがとうございました。商品企画的には期待してくれていた方に迷惑をかけたくらで、金額的な損害はハッキリは出ていません。見込みの話ですると12万円くらいでした。勉強したと思って二度と行かないようにします。

2017/01/03 16:17
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A正直三千円のカットなんて千円カットに毛が生えたようなものです。商売道具として使ってるそんな大事な髪を三千円で預けちゃ駄目です。最低五千円は出しましょう。
施術後の対応は態度を除けば一応正しいですよ。カットしかしてないのに無料でパーマまで掛けてもいいって言ってるんですからね。それでも納得できないなら来ないでくださいって言われるのも普通ですね。プロとしてはもちろん失格ですがね。
2016/12/30 22:55
A行かなければいいと思います。お客様を選んでいると思います。私も、指名していた美容師にお話することはありません。て言われました❗2度と来るな。お願いしますて遠回しに言われました。そういう組織ですよ。
2016/12/27 22:12
Aクレーマーじゃん!!!
2016/12/27 15:21
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す