Q1週間ほど前から急に後頭部の部分の髪だけベタつき始めました。
私はいつも髪を乾かさないで寝ます。なのでベタつきを感じた初日に友達に
「後ろの髪なんかおかしくない?」
と聞くと
「髪が濡れてるように見えるよ」
と言われたので、髪が乾いていないだけだと思い、きちんと乾かして寝るようにしました。
ですがそのベタつきは未だに治らず、手でその部分を触ると手がテカるしベタつきます。例えるならワックスを塗ったあとのような感じです。
ベタつきを感じた初日とその前夜では、シャンプーもリンスも洗い方もなにも変えていませんし、美容院にも行っていません。トリートメントなども使っておりません。
食生活などに理由があるのかなとも考えましたが、油っこいものばかり摂取しているというわけでもなく、1番気がかりなのが後頭部分だけということです。
他の部分はシャンプーをするといつも通りさっぱりしています。
なにかアドバイスだったり、有力な情報がありましたらよろしくお願いします。

解決済み1
2016/12/02 01:00

ベストアンサーに選ばれた回答

A皮脂分泌量が増えているのではないでしょうか?

枕カバーは洗っていますか?
頭皮の皮脂は雑菌の餌です。
ちゃんと乾かさないだけでも増えますし、特に後頭部は枕などについているので頭皮も余計蒸れやすく、悪循環を引き起こしているのではないでしょうか?
このまま放っておくと脂漏性皮膚炎になり、かゆみや臭いも出てくるかもしれません。

対処法としてはシャンプー後はよくドライヤーで乾かしてから寝るのと、枕カバーを洗い枕を干し、常に清潔に保ってみて下さい。
また、脂は油で対処するのが効果的ですので、オイルクレンジングをしてみてください。特にベタつきの気になる頭皮にホホバオイルやベビーオイルでもいいので、シャンプー前の乾いている段階でよく刷り込みながらマッサージをして、その後通常のシャンプーをしてみて下さい。

また皮脂分泌を抑えてくれると言われているビタミンCやポリフェノールを摂取するといいと思います。

ストレスや睡眠不足、ホルモンバランスの変化や過度の飲酒や喫煙も皮脂分泌を増やしてしまうと言われています。

睡眠をきちんと取り、規則正しい生活をされていれば、そのうちベタつきも取れてくると思いますよ。
2016/12/02 09:19
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す