Qマニキュアの基本的な使い方を教えてください。


私は今までネイルサロン(みたいな感じの)しか、やったことがありません。


家庭で自分でやりたいのです。

しかし、今更(社会人になって)、人にききづらいです;;


まず、手順ですが、

①爪を専用のヤスリ磨く
②ベース?を塗る
③色のマニキュアを塗る
④飾りをデコレートする
⑤トップコート?を塗る


落とすときは、
除こう液で落とす。


上記であっていますか?




・・・私は、多分人様より爪が薄いと思います。

オススメの、ベース&トップコートがありましら、
効果(ツヤが良い等)、メーカー名、相場価格を教えてください。
(初心者なので、身近で手に入る物でお願いします)


※つけヅメではないです。



長くなりすいませんが、宜しくお願いします。

解決済み2
2008/05/22 13:41

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も専門家ではないので自己流ですが参考にしてください。

手順はその通りでいいと思います。
最初に爪をヤスリで磨いて凹凸をなくします。(爪きりで形も整えます。)
ネイルエッセンスを使ったりしてもいいかもしれません。
常時マニキュアをつけていると爪の細胞が呼吸できなくなって乾燥してしまいます。
乾燥するとかさかさになって見た目も悪いですし、爪が脆くなってしまいます。
なのでネイルエッセンスなどでのネイルケアをおススメします。

ですが爪が薄いということなのであまりヤスリで磨きすぎるとさらに薄く脆くなってしまうとも考えられます。
ベースコートを2,3度重ねればかなりつやつやになるのでそこまでヤスリに頼らずともオーケーだと思いますよ。

カラーのマニキュアはまずベースになる色から決めて塗っていきましょう。
めんぼうと除光液は準備してから塗るのをおススメします。
失敗してがたがたになってしまったらあきらめて塗りなおした方がいいですよ。
直そうとするとさらにやばくなるだけでなく気付かないうちに被害が拡大します・・・。泣

飾りをつけるのはもちろんいいことですし、楽しいです。
しかしマニキュア経験があまりないのでしたら最初はシンプルなフレンチくらいにしておいた方が無難だと思います。
利き手でキレイに出来ても利き手をキレイに出来ないからです!
出来上がりが左右対称にならないとちょっと変ですし。
慣れてくるまでは簡単なのがいいと思います。
もしくはシールなどの簡単なヤツなら失敗なくできると思います。

そして最後にトップコートを塗って完成!!です。
トップコートも2,3度重ねるといいです。
ストーンなどをつけたときは塗らないと知らない間にいなくなってて悲しむはめになります。

最後に私の使っているマニキュアです。
ベースはMAVALAのを使っています。
SUPER BASEってヤツです。粘性が少ないのですごく塗りやすいです。
値段は700円かそれくらいです。
トップコートもここのを使ってます。
カラーはSUSIE N.Y.のです。
スージーネイルカラーラスター。18番がお気に入りです。薄ピンクのきれいな色なので。
発色もいいし塗りやすいです。
値段は・・・たぶん1000円前後かと。
因みにマニキュアはPLAZA(ソニプラです)で買ったと思います。
品揃えがいいので。定価になっちゃいますが。

色は見た目と塗ったときでは雰囲気がかわるので必ずテスターを使ってみた方がいいです。
サンプルよりも自分の爪と肌の色によっても合う合わないがありますし。


ものすごく長くなってしまって申し訳ないですっ。
参考にしていただけるとうれしいです。
ネイルアート楽しんでくださいね。
2008/05/22 16:12

質問した人からのコメント

ご親切に詳細を記載して頂き誠に感謝致します!

2008/05/26 08:48
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aネイリストです。
やり方合っていると思います!
付け足すと、②前にリムーバーで爪表面の油分をとるといいです。
ベースとトップは一度塗り、カラーは手早く二度塗り、なるべく薄く塗ります。カラーの二度目だけは気持ち厚くします。手を返して爪先(エッジ)も塗ると持ちがアップします!
爪は角質で皮膚呼吸してないので、何を塗っても大丈夫ですが、リムーバーの頻繁使用は乾燥するので、週一くらいが理想です。
あと、保湿剤は基本最後につけます。途中に付けるとカラーを弾いてしまいますよ。
オススメはやっぱりOPIです!
2008/05/23 01:23
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す