Q髪やメイク、ファッションが馴染んでる人とそうでない人は何が違うのですか?

この間大学生の女の子達を見かけて、かわいいんですけど、髪色とかメイクとかファッションがちょっと浮いている
ような感じがしました。なんとなく、ですが...
でも高校の友達は、すっぴんは普通な感じだけど、ブラウンアッシュ系の髪色に赤いリップ、黒いスキニーとか着こなしててモノトーン系というか、本人に凄く馴染んでる雰囲気です。

ずっと疑問に思っていました。人によって浮いているとかしっくりくるとかあるのでしょうか?
自分に似合うおしゃれを勉強してみたいので、どなたかこの違いを教えてください。

解決済み4
2016/11/06 11:11

ベストアンサーに選ばれた回答

Aあります。

髪色やメイク、服の色などはパーソナルカラーによって違ってきますし、
似合う服の形は骨格や体型によって違います。
髪型も顔型や顔のパーツの特徴によって似合うものが違いますし、似合うメイクの方法も違います。

たとえば同じ「ピンク」とされている色でも、色んな色がありますよね。
サーモンピンクみたいなオレンジっぽい柔らかなピンクが似合う人もいれば、
ダスティピンクやローズピンクなどちょっと青みがあってくすんだピンクが似合う人、
ピンクベージュなどこっくりしたピンクが似合う人、
フューシャピンクやいわゆる「青みピンク」などのビビッドなピンクが似合う人…
など、さまざまです。

服も同様です。
胸やお尻が大きくて腰が細くくびれているような人が、ナチュラルなストンとしたワンピースを着ると太って見えてしまいますよね。
逆にあまり胸もお尻も大きくない、体が薄くて華奢な人が体にフィットしたシンプルな服を着ると寂しい印象になってしまいます。

同じ顔の人は2人としていないように、同じ人種でも微妙に肌の明るさや色味なども違えば体型も違います。
そう考えると、むしろ「人によって浮くものとしっくりくるものが違う」ことは当たり前なんです。

周りの目や流行に左右されず、自分を客観視して似合う服や色を取捨選択できることが大切だと思います。
2016/11/06 11:31

質問した人からのコメント

よくわかりました!回答ありがとうございました

2016/11/12 23:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A私は服飾関係の勉強をしています。
そのためには自己分析をして、より自分の似合うファッションやメイクをしることです。
トレンドや好きなファッションを取り入ることは悪いことではないのですが、やはり自分自信の持っている雰囲気や要素にミスマッチしてしまったら意味はありません。
そのためにパーソナルカラー、骨格に似合うファッション、似合う髪型を知る必要があります。
パーソナルカラーを知る事でメイクやファッションカラーを取り入る事でより肌に馴染みます。
そして自分の骨格に似合うファッションのラインや素材感を取り入る事で、よりスマートな印象になります!

その中でトレンドや自分自身の好きなアイテムやブランドを少しずつ取り入れる事で、自分らしいファッションが出来るのです。
2016/11/06 16:44
Aつまり、自分を知っているかどうか、だと思います。
2016/11/06 11:58
A>髪やメイク、ファッションが馴染んでる人とそうでない人は何が違うのですか?

自分のパーソナルカラー、骨格タイプに合った髪やメイクや服装をしているか、していないか、だと思います。
2016/11/06 11:20
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す