Qジェルネイルをしているのですが、最近すぐに爪の根元あたりからはがれてきてしまいます。以前は3週間ぐらい持ったのですが…。日常生活で使うようなものでジェルが弱い薬品などはあるのでしょうか?
思い当たるのは最近使い始めたジェル状の日焼け止めぐらいです。アルコールが入っているのでこれが原因でしょうか?ネイルサロンやメニューは変えてません。

解決済み2
2008/05/20 09:28

ベストアンサーに選ばれた回答

Aネイルサロンやメニューを変えてないとのことなので、おそらくジェルネイルを続けて自爪が薄くなってしまったことによって、ジェルのもちが悪くなったのだと思います。
ジェルは薄い爪の上だと、より浮きやすいです。

早めのお直しや付け替えでちゃんとメンテナンスできていれば、きれいな自爪の状態を保てますが、はがれかけてからのお直しは既に自爪が痛んでしまってることが多いです。また、それを知らずにジェルがはがれるギリギリまで持たせている方も多く残念です。

爪が薄くてもたなくなった方には、ジェルを一度お休みしてケアして自爪を強くすることをお勧めします。
また、ちゃんとキューティクルオイルなどでマメにお手入れすることも大事です。

ジェルは水に弱いので、頻繁な水の使用、手汗かきやすい方、岩盤浴などに通う方は浮きの原因になります。
プールに通う方も、塩素が浮きの大きな原因になります。
あと乾燥してるとはがれやすいので、アルコール成分等も乾燥の原因にはなります。
日焼け止めの使用ですぐ浮くとは考えにくいです。黄ばむことはまれにありますね。
ネイルサロンに日焼け止めもって行っても、ネイリストは科学者じゃないので成分はわかりませんねぇ(笑)
2008/05/20 23:33

質問した人からのコメント

確かにギリギリまで直しに行っていません…。そのせいで弱っているのですね。お二人ともありがとうございました!

2008/05/23 13:57
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aネイリストさんも同じ人にやってもらってるんですか?

その日焼け止めは爪に付くところまで塗ってるのですか?

アセトン以外で日常生活で使うものなら弱いのはないような気がしますが。。

根元から浮く原因としては、ジェルがネイルウォール(周りの皮膚)についたまま硬化したか、
プレパレーションが根元までしっかりできていなかったかです。

一度サロンでその日焼け止めも持っていって聞いてみたほうがいいかもですね。
2008/05/20 09:40
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す