Q高校生 女 です。脱毛症で悩んでいます。
梳いても梳いてももっさりしてしまうくらいあった髪の毛が、小学6年生の頃から頭頂部を中心に一気に抜け落ちてしまいました。
つい半年前まで皮膚科に通っていましたが全くと言っていいほど髪の量に変化がなく、さらに薬の副作用で頭皮湿疹が目立って痛痒い...最悪の状態です。

少しのストレスで髪の毛が抜け落ちます。髪自体も細いのでちょっと絡まるとブチブチと切れてしまいます。髪を掻き上げると頭皮が丸見えなので髪を縛ることも出来ません。周りに不潔な印象を与えているのではないかと不安で不安で仕方ありません...

生活習慣や食事の見直し、ストレスを溜めない努力、美容師さんにお願いして自分の肌、髪質に合ったシャンプーやトリートメントを選んでいただき、それを使うよう心がけて来ましたが何も変わりませんでした。

周りから髪質のことをコソコソと言われて心の限界が来ています。周りの女の子のようにヘアアレンジを楽しみたいし、せめて周りに不快な印象を与えない髪型にしたいです。

何か改善策はあるでしょうか?もう何処に助けを求めればいいのか分かりません。

大学生になったら部分ウィッグの購入を検討しています。学生でも買えて、且つ自然なウィッグが売っているお店があったらそれも教えていただきたいです。

皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

解決済み3
2016/10/19 21:03

ベストアンサーに選ばれた回答

Aストレスが大きいんじゃないかなぁって思います。
心療内科で相談してみてもいいかも?

自然なウィッグはやっぱり医療用のウィッグ。
最近では専門のもかなり安いです。
http://embellir.shop-pro.jp/
こちらだと28,350円~です。
高校生でも頑張ればという範囲ではないでしょうか。
(有名店だと数十万円します)
2016/10/20 13:00
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A辛いですね。

通院されているようなので、医療用のウィッグも購入できるんじゃないでしょうか?
抗がん剤での脱毛や、脱毛症の人のために作られているウィッグなので、自然でなおかつ格安で購入できると思います。

薬の副作用も辛いですね。
掻くに掻けないですもんね。
思いきって薬の服用を一度やめられてはどぅでしょうか?
ガンとか重症な内臓系の病気ではないので、服用をやめたからといって命の危険にさらされるわけでもないと思いますし、まずは体調を整えないと。

朝早起きされてみたらいかがですか?陽の光を浴びながら外の緑を見たりしながら軽い散歩をしたりすると、セロトニンの分泌を活性化できるよぅです。
セロトニンとは=幸せホルモンとも呼ばれ、思考を前向きにし、ストレスを軽減してくれます。

また食事も改善されているようですが、朝食にバナナや卵、ひじきなども加えると、セロトニンを生成してくれる食材なのでいいと思います。

ストレスは頑張ってなくなるものじゃないですもんね。
他人の目は怖いですけど、ここの方達もそうですが、優しく見守ってくれる目でもあるので、頑張らないで空を見上げて下さい。
いっぱいお日様の光を浴びていたら、きっといい方向に向いてくれると思います☆
2016/10/22 11:54
A今も通院中のものです。4ヶ月ほど前から抜け毛が増え、2ヶ月半くらい前にはシャンプーするのが苦痛なほど抜けて、脱毛している部分が数カ所ありました。皮膚科に行き2週間ほど薬をもらいましたが全く効果がなく、漢方薬とはり治療に切り替えました。そこから3週間ほどで抜け毛が減り始め、今は抜けていた部分にも産毛が生え、ほとんど目立たなくなりましたよー。まだ治療はしてます。ストレスはあまり関係ないかも、と私の先生は言ってます。近くに頭皮にはり治療してくれるところがないですか?私はネットで調べてたまたま家の近くに見つけました。ちなみに福岡です。
抜け毛が激しくなってからウィッグも早めに検討して購入しました。今も仕事にはウィッグで行ってます。
リネアストリアさんのウィッグ、いいですよ。事前に無料で取り寄せて試着もできるので試してみてください。安いものから高いものまでイロイロです。
私は2万円しないくらいのものを使ってますが、全然満足してますよ!
よかったらホームページ見てみてくださいね。
http://ilovewig.jp/?utm_source=at&utm_medium=cpa&utm_campaign=affiliate
2016/10/21 21:06
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す