Q数年前、石鹸シャンプーに挫折しました。その時は超ロングでした。最近ショートボブになったので再度挑戦したいのですが、
美容師さんには「ボリュームが無くなり過ぎてスタイリングしにくくなるから止めた方が良い」と言われました。
今の私のヘアスタイルではボリュームは欲しいのであまりにもぺたんとしてしまうのは嫌です。
また、石鹸シャンプーをしている人はカラーをしない、もしくはヘナカラー(色のバリエーションが無い?)が多いと聞きました。

小麦粉糊やふのりでも洗髪出来るようですが、試してみた方、実践されている方はいらっしゃいますか?
また、アグロナチュラの製品の購入を考えていますが、リキッドタイプの石鹸シャンプーなのでしょうか?

複数の質問になってしまいましたが、良いアドレスをいただければ幸いです。

解決済み1
2008/05/12 09:11

ベストアンサーに選ばれた回答

A石鹸シャンプー愛用者です。

まず石鹸シャンプーにすると「ボリュームがなくなりすぎる」というのは、ちょっと違うかなというかんじです。
質問者さんの髪質を考えた上で、プロの美容師さんがおっしゃっている事なのでなんとも言えませんが、一般的に石鹸シャンプーにすると合成シャンプーに含まれているシリコン剤(洗い流した後でもヌルヌルしますよね)がはがれてきて髪にコシが出てくるので、ボリュームはアップする場合が多いです。

石鹸シャンプーをしている方でヘナ愛用者は多いですよね。
せっかく頑張って石鹸シャンプーを実践しているから、カラー剤で合成成分を不着させたくない、とか単に髪に悪いものがいやとか色々あるかもしれませんが、私はヘナと美容院でのカラーを交互にしています。
今石鹸シャンプー+ヘナ+ヘアカラーを3年程続けていますが、今のところ不都合はありません。

ヘナでは白髪には色はすぐ乗りますが、黒や茶色の髪には色はあまり乗りません。
私は幸い白髪はまだないので、カラーチェンジというよりトリートメントや頭皮ケアとしてヘナをしている感じです。
使い続けるうちに徐々に色や質感も変わってくるかもしれませんが、大体ヘナ染めには1回3時間くらいかかるのでちょっと大変かも。。。

小麦粉洗髪は髪がふんわり柔らかく仕上がるように思います、私は作るのがめんどくさくて挫折しましたが。

アグロナチュラはココナッツオイル主体の液体石鹸のようです。

以前の石鹸シャンプー挫折の原因は分かりませんが、固形石鹸が一番頭皮に優しく髪もしなやかに洗いあがりますよ。
コストパフォーマンスや質も考えて、私は市販の石鹸なら「アレッポの石鹸」が一番オススメです。
2008/05/12 13:45

質問した人からのコメント

今日アグロナチュラのローズシリーズを使ってみました。 乾かしてみたら特にきしみなども無かったので暫く様子を見てみます。 ロングの時に、アレッポやマルセイユの石鹸を使ってみたことはあったのですが、今回短く切ったのでオリーブの石鹸に再挑戦してみたいと思います。カラーも参考にさせて戴きます。有難うございました!

2008/05/16 23:21
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル