Qブラットワンギのシャンプーバー以外の石けんをシャンプーに使っている方いませんか?使用感を教えて欲しいです。

しばらくブラットワンギのシャンプーバーを使っていたのですが、香りがもの
たりなくてかなり久々に液体シャンプーを使ってみたらかゆみがあります

液体の別のシャンプーを探す手もあるのですが、ポンプ洗ったり詰め替えしたりが面倒なものぐさなので…

また石けんシャンプーに戻そうと思うのですが、ブラットワンギのシャンプーバーって二種類ですよね?
石けんは色々な香りがあるので試したいのですが、石けんで髪洗ったらやはりシャンプーバーよりきしんだりしますか?

試したことある方いらっしゃったら教えてくださいm(__)m

解決済み1
2016/09/08 23:56

ベストアンサーに選ばれた回答

Aブラットワンギってなんだろう??と検索してみたら、有名なマサコさんのココナッツオイル石鹸ですね。
使ったことはないのですが、ココナッツオイルの石鹸なので、泡立ちがとても良いのだと思います。
シャンプーバーと言う名前ですが、成分的には、泡立ちが良く特に髪を洗うのに向いた固形石鹸と考えればいいです。

石鹸の使用感は、原料油脂の脂肪酸の割合に左右されます。
簡単に言うとオリーブオイルに多く含まれるオレイン酸は保湿力が高く泡立ちの弱い柔らかい石鹸になり、
ココナッツオイルに含まれるラウリン酸はよく泡立つが肌を乾燥させる石鹸に、
牛脂やパーム油に含まれるステアリン酸は石鹸を固くします。

よくある大量生産の浴用石鹸は牛脂80%とココナッツオイル20%くらいが基本ですが、市販の石鹸がどんなオイルで作られているかは、ホームページでおおまかに公開しているメーカーもありますが、詳細はほとんどオープンにしてません。
石鹸は、原料油脂の表示義務がないためです。
ユーザーが実際に使って使用感を評価するしかないのが現状です。

ちなみに私は石鹸を手作りしますが、髪を洗う用の石鹸は特に泡立ち重視で作ります。
泡立ちの良いココナッツオイル石鹸を気に入ってた方が一般的な浴用石鹸・化粧石鹸で髪を洗っても、おそらくはいろいろと不満を感じると思います。

ご質問では、香りをいろいろ試したいとのことですので、
マサコさんの他の石鹸にもいろんな香りのバリエーションがあるようですから、
「シャンプーバー」という名称にこだわらず、
他のココナッツオイル石鹸で髪を洗って試してみてはいかがでしょうか。
2016/09/15 20:00

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました!早速購入しました(^O^)

2016/09/15 22:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す