Q写真あり。
19歳 大1 女です。
薄毛に本気で悩んでいます。

私は生まれつき髪の毛が薄く、
頭皮が見えてしまっています。
また、つむじも下の方にあるため、
余計髪の毛が薄く見えます。
【画像参照】


最近、頭に
ふりかける粉を使用することで、
あまり気にならなくはなったのですが、
風が吹いたとき、どうしても気になってしまうし、粉を使っていることが友達や周りの人にばれていないか心配です。

また、友達と旅行に行ったときには
朝早起きをしてシャワーを浴びるふりをして
粉をつけています。

最近、彼氏ができたのですが、
彼とお泊りをするときも、バレるのが嫌で
首から上は濡らさないようにしています(>_<)

もう粉はやめて、
周りに薄いと思われてもいいから
何もせずに過ごそう。
と思ったりするのですが、
やはり周りの視線が気になってしまうし、
急に髪が薄くなったら、友達や彼氏に
どう思われるのか怖くて手放せません。

そこで質問なのですが、
・こんなに髪の薄い女の子、どう思いますか?
・例えば『可愛い。』と思っている女の子がいたとして、その子が薄毛だったら冷めたりしてしまいますか?
・街中で、『この人粉ふりかけてるな』と気付いてしまったことなどはありますか?
・同じように薄毛で悩んでる方は、普段どうしていますか?
・薄毛が少しでも解消した!というお話もあれば聞きたいです。

ただ、学生なので、
高額なお金はかけられません。

本気で本気で悩んでいます。
宜しくお願い致しますm(__)m

補足

一時期は育毛剤を使用していたのですが
生まれつきの薄毛なためか、
使用期間が短かったからなのか、
あまり効果が見られませんでした。

質問画像
解決済み8
2016/09/08 00:44

ベストアンサーに選ばれた回答

A一般的に、「女性の抜け毛・薄毛」の原因・要因は大きく分けて2つです。
①女性ホルモン分泌量低下により男性ホルモンが相対的に増加して、「軽い男性型脱毛症」となっている可能性があります。(女性も副腎で男性ホルモンを作っており、通常でも男性の約10分の1程度血中にあります)
②頭皮の血行不良です。これにはいろいろな要因がありますが、現在頭皮の色が「青白くなくて赤みを帯びている」状態であれば血行不良を起こしています。

「軽い男性型脱毛症」の治療については、女性ホルモンを増加させましょう。
女性ホルモンと言えば「エストロゲン」です。大豆イソフラボンはエストロゲンに似た働き(エストロゲン様作用)をすることが実証されていますので、女性にとってはとっておきのアイテムです。
私(40歳代主婦)の習慣・成功体験を紹介すると、毎日「豆乳」を食事時にお茶代わりとして飲んでいます。
髪のボリューム・ハリ・コシを取り戻した上に、お肌の調子も非常に良くなりました。Goodです!

また、女性の身体はデリケートです。ちょっとしたホルモンバランスの乱れが変調をきたすことがあります。レディースクリニックに相談されてみてはいかがでしょうか。血液検査によるホルモン分泌量の確認、それに基づく女性ホルモンの投与などの医学的処方には、すぐれた効果があります。

頭皮の血行不良は抜け毛・薄毛を助長する要因となります。毛母細胞への栄養素の供給不足となるからです。
漢方医学では毛髪のことを「血余(けつよ)」と言い、「血が余るほどあれば毛髪は生えてくる」という意味だそうです。「頭皮の血行不良」の治療については、外用として女性用ロゲイン等のミノキシジル塗布による血行改善、内用として血行をよくする食事に取り組みましょう。にんにく、しょうが、ねぎ、唐辛子は体を温め血行をよくする食材です。献立の工夫をしてみてはいかがでしょうか。内的なものは継続して身体に効きます。末梢血管の血流を増加させましょう。

私の経験ですが、夫が長年薄毛に悩んでいたことや私自身が加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し試してきました。(夫は「リーブ××」経験有→効果無) 個人的には、「髪の悩み、ロハスで解決」という本がお気に入りです。ネットでは入手できない毛髪の悩みが解消される情報が沢山載っていて、とても参考になりました。

女性の抜け毛・薄毛の改善は、手当ての方向さえ間違わなければ早期に改善しますので心配いりませんよ。しっかり取り組んでいきましょうね。



私のヤフー知恵袋の回答を、知恵ノートにまとめております。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert
2016/09/11 13:28
ボリュームアップの人気ヘアスタイル
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答7件
A髪ながいから余計めだつわ
髪の毛かなりみじかくすればいいでしょ
2016/09/13 19:48
A小麦粉の摂取を止めましょう

お金もかからないので簡単にできます。

小麦粉以外にもグルテンが薄毛の原因になるので、あまり食べないように心掛けるといいと思います。
2016/09/08 15:08
Aリアップリジェンヌなどのミノキシジル外用薬は、びまん性脱毛症などの女性の薄毛症状には効果があり、発毛や髪を太くする効果があります。平均的には半年ほど続けると多くの人に効果が現れます。しかし質問者様の場合は生まれつきの薄毛ということなので、効果がないかもしれません。

リアップリジェンヌで効果がなければ、粉やウィッグなどでボリュームアップするのが現実的だと思います。

自毛植毛という方法もありますが、お金の面でちょっと大変かもしれません。
メディカルSMPという方法もありますが、これもお金がかかります。
これらは働き始めてから検討すれば良いと思います。

今のように粉で対処するのは悪いことではないように思います。私は街で見かけた人が粉を使っていると分かったことは一度もありませんので、粉でうまくいっているなら変える必要はないように思います。


男性の目線からお話しますと、
まだ10代なので、おそらく周りの男性も女性を見た目重視で評価する人がほとんどでしょう。そういう意味では薄毛の女性はモテないかもしれません。
しかし精神的に成熟した男性であれば薄毛など気にせず内面を評価してくれます。女性らしい笑顔、ふるまい、優しさ、誠実さに魅かれる男性は多いです。そういう男性を見つけた方が長期的には幸せになれると思います。

現在お付き合いしている男性がどんな価値観を持っているのかは分かりませんが、質問者様自身が「彼になら薄毛で悩んでいることを打ち明けられる」と確信するまで隠し続けてもいいと思います。
人間関係において正直に全部話すことが常に正しいとは限りませんし、話すにしてもタイミングが大事なこともありますからね。
2016/09/08 14:21
A私の友達も、生まれつき髪が薄くて悩んでました。
もともと、髪の色が薄くて地肌と色のギャップがあまりなかったので、私はそこまで気になりませんでした。
高校に入ってからはパーマかけて
ふわっとさせて誤魔化したりしてたらしいですが
こないだ会ったときは増毛したいって言ってました。
1000本で一万円で出来るらしいです。
でも、私としては本当に本人が思っているほど気になりませんでした。
2016/09/08 03:02
A高校生男子です。
僕も横が少し薄いです…
女の子が薄毛なのはなかなか深刻ですよね…
でも、僕の体験からすると、自分が薄いと周りにも薄い人がいないかと探して、「あ、この人は自分より薄いからまだ大丈夫」そう思って安心する場合がほとんどです。
他の人は、あー薄いなー。そう思うだけだと思います。
でも、その先はあんまり深く考えないんでしょうか?
僕はそう思います。
それと彼氏さんですが、たぶんわかってるのではないでしょうか?
中身が大事と言う人も少しは外見を見るはずです。でも、毛が薄いだけで別れるって言う人はそういないと思います。
なので大丈夫ですよ!
あとはあなたがどう向き合うかです。
あんまり責任ない回答ですみません……
2016/09/08 01:31
A育毛剤や養毛剤使いましょう
2016/09/08 01:02
A良い毛は生え薬知ってるよ。
2016/09/08 00:47
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す