Q転職で、9/1よりウェディング系の会社に入社します。
先日契約書などの書類を送って頂いたのですが、髪型についての規定が「ショートカットでも襟足の毛をあげてください」との記述がありまし
た。
私はかなりのショートカットで、ピンを見せずに襟足の毛を上げることが出来ません。仮に上げたとしても、後れ毛が逆に不潔な印象を与えてしまうのではないかという不安があります。
襟足の部分の毛を2つに分けて結んでみたり、様々な工夫を凝らしてみたのですが良い髪型も見つかりません。
このような場合は会社に相談してみても良いのでしょうか。それともわざわざ書類に明記してあることに難癖をつけたように捉えられるでしょうか。
とても迷っています。お知恵を頂けるとありがたいです。

ちなみに、面接はハーフアップで受けました。頭頂部の毛もあまり長くないので下のほうで1つに結ぶことも不可能です。

解決済み1
2016/08/28 23:20

ベストアンサーに選ばれた回答

A>会社に相談してみても良いのでしょうか。

難癖をつけたと捉えられないような配慮のもと尋ねるのが、既卒の社会人経験者です。

意地の悪い会社なら、事前には通知せず初日の段階で「ウチの内規にそぐわない」とか何とか、それこそ難癖をつけるように注意指導してくることさえあります。

そういうのに比べたら「まとも」そうで、事前の電話相談等で話が進まなければ、「初日くらいはまあ大目に」といって済ませてくれる体制なのではないでしょうか。

ショートすぎる場合の襟足…、質問者さん自身を見てもらわないと判断つきかねるものだと思いますからね…

…ご活躍を★
2016/08/29 13:05
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す