Qウエディングドレスのヘアスタイルで小さめの花(造花)をたくさんつける場合
自分で持参したほうがよいですか?
式場提携の美容院で衣裳もお願いし、小物とのセットプランを組みました。
しかし、小物がセットというだけで詳細はわかりません。
近々小物あわせがありますが、自分で買って持っていくほうがよいでしょうか?
それともたいていの美容院はお花はたくさん持っているものですか?

解決済み4
2016/08/23 10:38

ベストアンサーに選ばれた回答

A元美容師です。
衣装店での「小物」とは頭飾り(大抵はティアラかカチューシャ)・ネックレス・イヤリング・グローブ・ベールが通常の一式です。
それ以外のヘア小物はまた別になります。
又、ウェディングの場合は造花はあまり使いません。
ブーケ作成の時にお花屋さんにヘア用の生花をお願いするのが一般的です。(ご自身が造花でもいいならOKです)
ヘア小物は小物合わせの時には不要で、美容師さんとの打ち合わせの時にあればOKです。(生花の場合は当日に届く)
美容院に置いている造花は1個か2個でつけるような大ぶりで派手なものが多くレンタル料もかかるので、持参した方がいいですよ。
2016/08/23 11:22
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A私は、最初からプランナーの方に「ティアラか造花(生花はプラン外)、どっちにしますか?」って訊かれましたよ。

式場か美容室に問い合わせてみてはどうですか?
ここで訊いても、大体のことしか分からないと思います・・・。
2016/08/23 16:05
A私の挙げた所は、お花(造花)の準備は少なかったです。

付けたい色のお花は無かったので、持参しました。

幸いな事に、ドレスに使う小物類は持ち込み料が無料!
(ヘアアクセサリー、ネックレス、ベール等々)
なので、好みの物を準備出来て良かったです。

こうしたいと言うイメージがあるなら、
それに近い様な写真を持って行って、セットはお願いする。
花の髪飾りは、美容室に有ればそれでも良いし、
好みの物が無ければ持ち込めるか確認をして持ち込む。

生花か造花かは、好みでもあります。
私は、生花を髪飾りにするとどうしても萎れてくるから、
気にならないなら造花の方が良いとも言われました。
2016/08/23 13:30
A美容院で小物を合わせをしてみて、良いものがなければ自分で用意すれば
いいと思います。
こだわりがあって気に入ったものが見つかったなら用意していってもいいですが
小物でこだわっていくとキリがありません。

と言いつつ、私も小物合わせで納得がいかずウエディングドレス用のアクセサリー、ヘッドドレス、ヴェール、グローブ、その他諸々自分で買いました。
私の場合はレンタルしても買ってもそんなに金額も変わらなかったので。

気に入ったものが見つかると良いですね!!
2016/08/23 11:13