Q男が女性用の美容室で髪を切ってもらうことは可能ですか?

大阪等では・・・

解決済み8
2016/08/21 11:07

ベストアンサーに選ばれた回答

A【理容師法及び美容師法の運用について】
(平成27年7月17日 厚生労働省健康局長)

理容師法第1条の2第1項に規定する理容の行為及び美容師法第2条第1項に規定する美容の行為の範囲については、昭和53年12月5日環指第149号厚生省環境衛生局長通知に基づき運用してきたところであるが、近年における利用者の社会風俗の変化等に伴い、今後は下記により運用することとしたので、この旨十分御了知のうえ、貴管下営業者に対する指導等を行われたい。
なお、昭和53年12月5日環指第149号厚生省環境衛生局長通知は廃止する。

<記>
1 理容又は美容には、それぞれ理容師法第1条の2第1項又は美容師法第2条第1項に明示する行為のほかこれに準ずる行為が一定の範囲内で含まれるものであり、理容師又は美容師は、それぞれこれらの行為を業として行い得るものであること。
2 1の趣旨にもとづき、理容師又は美容師が行い得る範囲等については、次により取り扱うこととする。
(1) 理容師がパーマネントウエーブを行うことは差し支えないこと。
(2) 美容師がカッティングを行うことは差し支えないこと。
(3) 染毛は、理容師法第1条の2第1項及び美容師法第2条第1項に明示する行為に準ずる行為であるので、理容師又は美容師でなければこれを業として行ってはならないこと。

*「理容師法及び美容師法の運用について」、昭和五三年一二月五日、厚生省環境衛生局長通知(環指第一四九号)


*日本国内、法改正が行われたためどこでも可能です。
2016/08/22 14:38
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答7件
Amonkey_tundereさん へ 法律は変わっていません。

理容師法
理容の定義…カット、顔剃りなどにより容姿を整えること。
理容師でなければ理容を業に出来ない。

美容師法
美容の定義…パーマ、結髪、化粧などにより容姿を美しくすること。
美容師でなければ美容を業に出来ない。

1978年の厚生省通知は
美容業界が理容師のパーマを訴えて、1969年厚生省が理容師のパーマ禁止の回答を出したことが発端です。

両業界協議して承諾した昭和53年厚生省通知では、理容の定義の一部と美容の定義の一部をお互いに認め合い。
理容師にはカットが伴った男性パーマだけが認められ、女性パーマはカットが伴ったとしても美容師法違反。
美容師には女性カットだけが認められ、パーマの一環ではない男性カットは理容師法違反というものです。

当時は業域の広かった理容師だけが一方的に行政指導され女性パーマを止めたのです。
そもそも、美容師はハサミを持ち始めたばかりの頃で男性カットなど出来なかったのです。

法律は無視され、
平成27年7月厚労省通知が出されたのです。

法律は何も変わっていません。
2016/08/21 15:04
A大阪で「女性用の美容室」なんて私はまだ見たことがありませんが……女性が多くて入りづらいだけなんじゃないでしょうか??

●行けばフツーにカットしてくれますよ。

先の方が仰っているのは「1978年に美容室で男性に散髪だけのサービスをすることを禁じた通知が旧厚生省から出された」だけで、業界の通知であり法律ではないと思うのですが。

しかも「美容室での男性カットを禁止した1978年の通知は、2015年7月に廃止された」ということです。今増えているというご回答はそれも影響があるのかもしれません。

美容室で法的にできないのは「顔そり」のみですよ。

---------------------------------------------

女性的なヘアスタイルにされたいのですか??私はレイヤードボブなので、レイヤーカットを世界で初めて生み出したヴィダルサスーン氏の弟子の方にカットしてもらっています。

大阪難波で良い美容室と美容師さんをご紹介しましょうか?(サイトやカタカナ名なら迷惑もかかりませんし)美容・理容学校を併設するグループで「先生」をしている青年を数人知っています。(知っておかないと、一人だけならその人になにかあるとスタイルを維持できませんので)

東京ガールズコレクションなどにも参加され、ヴィダルサスーンから公式にカットを認められているような次元が違う腕前の方々です。

美容室もある程度になると「愛想」なんてなくなり、ひたすら「芸術的な技術」を買いに行く場所になりますので、あまりにも黙々とカットされるので感動しますよ。

「先生」クラスになると「私達は本来、しゃべるのが仕事ではなく、髪を切ることが職分ですので」

やはりそれなりに高いですが、常識的な価格です。納得できるのではないかと思いますよ。
2016/08/21 13:18
A可能です。今は男性で美容室に行かれる方が増えています。店側も区別なく対応してくれます。遠慮なく行かれて下さい。
2016/08/21 13:11
A京都です
家内と同じ美容室へ行きます。
2016/08/21 12:42
Aどうやら法的には違法っぽいですよ。以前ネットニュースに出ていました。

男性が
美容室で
カットのみ
は違法らしい。

古臭い話ですけどね。
2016/08/21 12:27
A店舗による。
可能な所が多いですが一部駄目な店もあります。
また、駄目では無いが雰囲気的に男が入りにくい店もあります。

直接電話で聞くのが一番早いですよ。
2016/08/21 11:12
A可能です。というより増えてます。
2016/08/21 11:08
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す