Q家で白髪染めをして、汚れ(染料)は残らないものですか?
風呂場でやるつもりですが。

解決済み6
2016/08/12 13:30

ベストアンサーに選ばれた回答

A浴室等塩素系漂白剤(カビ取り剤)を使う前提の場所であれば翌日くらいまでに気づいて処置すれば落ちます。
ついてすぐに気づいたらふき取って中性洗剤程度でも落ちます。

絨毯は絶対に落ちないのでレジャーシートや新聞紙等を敷く、薬剤をつけたら部屋干しの洗濯物には近づかない(洗いに行く動線に大切な服は吊るして置かず片づけてから始める)

髪が多い・長い方はタオルも多めに準備し、洗い終わった後しずくを落とさないようにする(そのタオルも微妙に染まるので差し支えないものを)、ドライヤーでよく乾かす
2016/08/12 21:41
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
A私はリビングでしますよ。今のは飛び散らないように上手くできてます。
もちろん流すのはシャワーです。
2016/08/12 15:42
A飛び散った染料がお風呂の壁などに付着してしまい、掃除しても落ちないという質問を知恵袋でもよく見かけます。

ある程度の覚悟とあきらめの気持ちをもって、白髪染めしたほうがいいと思います。
2016/08/12 15:34
A洗髪の際に色水があちこちに付着するので洗髪しながらシャワーですぐ流しています。
濃いめの色水が付着して気づかずにいると染まってしまい取れなくなります。

なので色水でも染まってしまう時があるので染毛剤が直接付着するとすぐにとらないと完璧染まります。

私は染毛時は部屋でしていたので服は染まるわ、白いテーブルに跳ねてるの知らなくてテーブルは染まるわ、手に付いてたのを知らずにカーテン触って染まる等数知れずの失敗をしています(笑)

洗い流した直後の濃い色水は染まりやすいので跳ねた所とかもシャワーで流しつつの染毛&洗髪をお勧めします!!
2016/08/12 13:57
A床や壁、衣服などが汚れる可能性有ります。
2016/08/12 13:35
A作業の仕方次第です。

大半の染毛剤は、仮に床や壁についても、すぐに洗い流せば後に残りません(特殊な素材などは除く)。しかし、時間が経過したものは、とても落ちにくくなります。
また、作業場所によっては、汚れても良い古タオルや新聞紙、ビニールシートを使えば、より安全です。落ちたり飛んだりしそうな場所、洗うのが面倒な場所はカバーしておけば済みます。
2016/08/12 13:33