Q石鹸シャンプー派の場ケアについて
石鹸シャンプーを使われている方に質問させていただきます。

30代の女性で、髪質はネコッ毛で少しクセ毛ですが、クセは少し改善されつつあります。
1年程オーブリーを使ってから、最近パックスナチュロンに変えたのですが、私と同じような髪質で石鹸シャンプーを使われている皆さん、夏場の髪の毛の日焼け対策はされていますか?
オーブリーを使ってみて、自分には合成よりも石鹸シャンプーのほうが断然合っているように思えてきたのですが、同時に髪の状態が自然のままなだけに、夏場のいたみ具合が心配になってきました。
紫外線は髪にも悪影響(頃からの抜け毛やいたみ)でしょうし…。
石鹸シャンプーをお使いのみなさま、夏場のいたみ具合、どんな感じですか?
いまは
石鹸シャンプー ⇒ 専用リンス ⇒ お湯を張った洗面器に椿油1滴おとしてすすぎ ⇒ ナノケアドライヤー
といったアンバイでケアしていますが、これだけでも大丈夫でしょうか?

これからの季節に向けて、オススメのお手入れ方法などがありましたら、アドバイスをお願いします。

解決済み1
2008/05/02 01:37

ベストアンサーに選ばれた回答

A椿油を使われてはいかがですか?

あまり知られていませんが椿油には穏やかな日焼け止め効果が期待できます。

髪が固くない方はリンスの時に数滴混ぜるのがおすすめです。

あと本当に髪と頭皮の事を考えたらパームオイルやココナッツオイル主体でない、オリーブオイルなどで出来た固形石鹸でのシャンプーがいいですよ。
アレッポなんかが安いしいいかも。
2008/05/02 03:11

質問した人からのコメント

有難うございました。 回答者様のおっしゃるように、リンスに椿油を混ぜてみましたら更に顔にツヤが出て 頭のてっぺんにあるアホな毛も真っ直ぐになりました。今は押さえつけても直立不動ですが髪が丈夫に育ってるような気がしたので この調子だと夏にも負けない元気な髪が生え続けるかも?と安心しました! 顔用にオリーブオイル原料の固形石鹸を作っているので、もっと慣れてきたら使っていきたいと思います!

2008/05/08 21:49
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル