Q今日、美容室に行きシャンプーとブローとトリートメントをしました。
物凄く好きな美容室で憩いの場所でもありました。

しかし、今日、物凄くショックな出来事があり帰り際から涙が止まりませんでした。

『あの~○○さん!長居されてしまいますと視線が気になり他のお客様の迷惑になるので帰っていただけませんか?』

店内から外に呼び出された時に

『ん?どうしたのかな?』

と思ったのですがまさかの言葉に普段なら笑顔で帰っていたのですが帰り道に涙が止まらず一人涙を流しながら歩いて帰りました。

色々考えました。

『自分は必要ない客なんだ』

とか

『クレーマーにでも言われたのかな?』

とか

ブラックリストになるのかな?』

など考え込みながらカフェに行き、泣きながらコーヒーを飲み、泣きながら帰宅しました。

美容師さんに質問したいと思います。

美容室に来られるお客様は美容師さんにとって
どの様な存在なんですか?

考えると涙出るのでこの辺で終わります。

解決済み2
2016/07/29 23:14

ベストアンサーに選ばれた回答

Aそれは悲しいですね。
「迷惑」って言葉は、お客さんにかけてはいけない言葉だと思います。たとえ心でちょっと思ったとしても、もっと他に言いようがあるでしょうに。辛い経験をされましたね。その美容師さんは、接客に向いていない人だと思います。

美容室を変えてはどうでしょう?

完全予約制で、一対一でゆっくりと施術してくれる美容室もありますよ。大勢のお客さんをさばく美容室だと、どうしても一人のお客さんに対応しきれない面もありますけど、一対一だとそんなことないですし。私が住んでいるところは都会でもない田舎のほうですが、それでも思い出しただけで3つほど市内にあります。うち1つはご夫婦で経営されていて、御主人がものすごく髪に対してストイックで、こっちはそこまで求めてないのに、時間をかけてたいへん丁寧にカットもケアもしてくださるところでした。

大勢のお客さんをさばく美容室だと、お客さんによって態度が露骨に変わる美容師もいて、同じ美容師さんにやってもらっているのに、お気に入りのお客さんにはため口で楽しそうに雑談していて、そうでない人には儀礼的な会話のみという人もいます。ああいうのは、見ていても嫌な気持ちです。幸い、その人は私の担当ではないですが。美容室、美容師といっても色々な人がいるので、そこだけにとらわれないでくださいね。
2016/08/01 15:50
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aそれはとても悲しいですね。

しかし、何故そんなこと言われたのでしょうか?
普段から似たような経験とかはないですか?

忙しいのにいつも長居して迷惑をかけてませんでしたか?

ご自分のされてることは全く気にしてないように思えます。

お客様はとても大切ですが、営業や他のお客様に本当に迷惑をかけてませんでしたか?
ご自分とちゃんと向き合ってますか?

質問内容では人の評価ばかり気にしてて、ご自分でやったことを全く見直せてないように思えます。
2016/07/29 23:23
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す