Q縮毛矯正って何週間ぐらいもちますか?
また自分でやるのと美容院でやるのでは保てる期間が違うのですか?

頭を洗っているうちに効果が切れていくとかあったりしますか?
あとストパーと縮毛矯正の違いがあまり分かりません・・・。

こんど縮毛矯正セットを買って自分で縮毛強制をやろうと思っているのですが分からない事だらけで・・・

解決済み4
2008/04/16 19:09

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
アナタは縮毛矯正の理屈がわかっていますか?
つまり矯正剤をつけることで髪の中でどういうことが
起っているか、パーマと何が違うのか、それらは
美容師でもわかっていない者がいるくらいややこしい
理論なんです、素人が単なる方法論だけで
矯正をやってもうまく行くことはありません。
ストパーはパーマ液を使うことで出来ますが
矯正はパーマ液では出来ないのです。
ストレートパーマは掛けたパーマを取るのが
目的です、したがって元々ストレートな髪の人が
元に戻すのが目的、一方矯正は癖毛
ストレートにするのが目的です、そして
一度真っ直ぐにした矯正毛は矯正剤1剤を
点けなければ半永久的に真っ直ぐです。
2008/04/16 19:39

質問した人からのコメント

そうなんですか・・・。素人がやるのは良くないんですね・・・ 頑張ってお金をためて美容院で縮毛矯正します☆

2008/04/16 20:32
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A美容院をおすすめします。

なぜなら、縮毛矯正の場合、1液(最初の薬)が根本についてしまうと、根本から毛が折れてしまって修正不能になります。
あと、もちですが…一応かけたところは半永久と言われてますが、(単価が安くなったせいか?)かける美容師さんによって、ホントにかかり具合いは様々ですよ。
値段が高いからいいとも言えないですし。決めては、ホントに1液次第です。
十秒単位でかかり具合いをみていかないと…てな感じなので…。



縮毛矯正は誰よりも伸ばす自信のある、元美容師でした。長々すみませんm(__)m
2008/04/16 20:31
A縮毛矯正は縮毛 をストレートにすることでストパーは、パーマのかかったものをストレートに戻すことです。しかし、現在はどちらも縮毛をまっすぐにすることの意味で取られていますね。基本的に縮毛矯正をしたと子はずうっとストレートですか駆らないのには、原因として、薬液の還元時間と塗布がきちっと出来ていることと、アイロン〈コテ)の熱伝導がしっかり行われていること。後は髪の毛に水分量があることです。簡単に言うと、熱、薬、水の3つがしかり安定してれば痛まずしかりかかります。熱処理のため、油分がだんだん減りますのでアフターケアとしてトリトメントをしてください、自分でやるのは1浴式の薬液です。強い薬ですので気をつけて行わないと失敗します。細心の注意をして行ってください。
2008/04/16 19:32
A美容院でやったほうが良いと思いますよ。

美容院では最後にコテでしっかり伸ばしますが、家で自分では難しいと思います。

ちなみに個人差ありますが、、美容院であてた場合は最初の1回は3ヶ月くらい。
で、
3回目以降は生えてくる根元をあてなおすくらいで良くなります。
2008/04/16 19:13
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す