Q男性の美容師さんに質問です。
なぜ美容師になろうと思いましたか?
きっかけはなんですか?

モテたい、という理由でなる方は
多いのでしょうか?
どこの美容室も男性スタイリストが多くて
「女性のお客さんが多いのになぜだろう」と
疑問に思いました。

補足

みなさんご回答ありがとうございました。
沢山のお話が伺えてとても楽しかったです。

よくよく考えたら統計を取れるわけでもないので
どの理由が一番多いか、はわからない質問でしたね。
すみません。しかし、理由は様々なんだなーと思いました。

他業種からスライド、理髪店の減少、
勧められて、楽しそうだから、モテたいから笑
沢山の理由があることを知れてよかったです。

みなさんエピソードが面白く甲乙つけがたいので、
投票のかたちを取らせて頂きます。ありがとうございました。

解決済み6
2016/05/20 03:29

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師ですが、
昔、美容師に転向しようかと思ったときがありました。
今だと男性の髪型もカットしていて楽しいのですが、昔の男性の髪型は地味を好む方が多かったです。
昔から女性の髪型は華やかで、パーマもカットしていても楽しかったです。
私には美容師としてやり直す時間的余裕はありませんでした。

床屋を開業して、私のファンになった高校生達に「理容師になりたい。」と相談されたとき、ほとんどの人に美容師を勧めました。
若い人には華やかな仕事の方が頑張れるのではないかと思ったからです。
張り切ってロンドンまで勉強に行った人もいました。
今は港区で美容室をやっているようです。

理容師として色々な技術は習ったのですが、昔の男性の髪型は地味な方が多く、ワクワク感がありませんでした。
理容師としては
お客さんのコンプレックスを解消してあげることにやりがいは見つけました。
2016/05/20 21:12
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
A美容師21年目
私は「もてたい!」
それだけです。
しかしもてるというのが目標として
果てしなく大きい。
もてるとはなんぞや?
答えはでていません。
ただし「美容師が天職です」とか「笑顔にさせたい」
とかいう新入社員は大体1年もたないもんなんですよ
2016/05/23 12:11
Aぶっちゃけると...
ラクそうだし、ダサい服着なくて済むから、クーラーきいてる...

きっかけはクソです
2016/05/20 23:57
A美容室経営者です。

学生時代、「仕事は、歩き回って頭を下げ、辛くても我慢して必死になって金を稼ぐこと」だと思っていました。

しかし、美容師と言う職業は、人の髪を切りながら、楽しそうに話して笑っていれば成り立つ様な印象でした。

しかも、戦う仕事じゃないし、ファッションとかキレイとかかわいいとか、人間の嫌な部分にも触れないで済みそうなので、

「精神的に楽そうだなあ」

と思いましたし、子供のころから手先はそれなりに器用だったので、「練習すればなんとかなるだろう」と思いました。


その動機と現実は、外れてはいなかったと思いますが、美容の技術は思っている以上に難しくて深く、練習量は予想よりはるかに多く必要でした。


ちなみに、学生時代から、友達は少なくても彼女は常にいましたので、「美容師になってモテたい」とは考えませんでしたが、それなりにモテましたね。

今は、理髪店が減ってしまって、そのせいで男性客の多い美容室が増えていますよ。
2016/05/20 14:25
Aモテたい。おしゃれが好き。
が1番多いのではないでしょうか?

私は進路が決められなかった時に、親が美容師というのもあり、美容免許とりあえずとってみろという感じでこの道に入りました。

なんとなくなった人の方が意外と続けてる人が多いように感じます。

憧れを持って入ると挫折や、思っていたのと違う、給料安い、ってなってみんな辞めてしまうんですよね。笑

話が少しそれましたが、まあ私はそう思います。
2016/05/20 14:02
A美容師で美容室を経営している者です。

はじめは特殊メイクがしたかった。
それなら美容師免許も欲しい。
それならスタイリストなってから。
あれ?美容師楽しい。
同級生が独立。
自分も開業したい。

こんな感じです。f^_^;
僕の周りはほとんどが美容師になりたいがはじまりじゃない人が多い気がします。
昔はモテたいとかは思ってはいましたが美容師になってモテようとかそんな感覚なかったです。笑
実際そんな人がずっとやっていける程あまくはないんで、、
稀にずっとやってる人はいますが。笑

実際美容師がモテるのはイケメンのみ!笑
2016/05/20 13:10
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す