Q高1になった娘がいます。
その娘が女子バレー部に入部することになりました。
そこの女子バレー部は部則が厳しく、全員ベリーショートにしなければいけません。
それで意味がよく分からない
のが、一年生は入部と同時に前髪はおでこ半分ぐらいに短くし、周りも6mmのバリカンで刈り上げて耳が完全に見えるスポーツ刈りみたいにしなければいけないみたいです。
中学までは一切そんな規則がなく、胸までのロングで部活中も結んでいたので、突然出て来た規則で私もそうですが、本人もかなりショックを受けていました。
私的にもそこまでしてやらなくても良いのではと思ったのですが、本人が相当考えた末にどうしてもバレーをやりたいとのことだったのでその意見を尊重することにしました。
別に指定ではないのですが、学校の近くにある床屋に行けばその髪型が伝わるし値段も安くやってくれるらしく、ちょうど今日同じくバレー部に入部する何人かで切りに行ってきました。
みんなの前では我慢していたのか、家に着くなり大号泣でした。
私は部活もそんな本格的にやってなくて、そういった経験がないのでどう声を掛けていいのか分かりません。
なので、どう声を掛けたら良いのか意見を聞かせて下さい。
もしそういった経験がある方は体験した時の事も一緒に教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

解決済み5
2016/04/13 21:27

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も中学時代に同じようにやっていました。
切る前は腰ぐらいまでの長さだった髪を刈り上げベリーショートにしました。

正直言って、自分は切ってみたらショートのほうが自分らしく感じ、あまりショックを受けなかったのであまり参考にならないかもしれませんが…

まず、髪を洗うのが楽、乾くのが早い、真の練習では頭から水をかぶっても問題ないので、厳しい練習で疲れる身体には短いほうが何かとメリットがあります。
髪が顔にかかってプレーの妨げにならないし、髪を結んだゴムがほどけるとか、崩れを気にする必要もない。
痛むこともない、くしもいらない。
髪を気にする必要がないのがとにかく楽で、髪は女の命とかくだらないと思いましたね。

デメリットは、は耳が寒いくらいです。

ちなみにその長さから伸ばすと、半年で顎ラインのショートボブは出来ます。3ヶ月でもジャニーズの子達みたいなマッシュショートができるので、けっこう可愛いアレンジもできると思います。

ちなみに私は、それから20年以上経つのですが、いまだに耳上~顎ラインのショートばかりです。成人式などでは伸ばしましたが、髪がどうしても煩わしくアレンジも上手くできないからです。
頭痛や肩こりもひどくなることもあるし、長いことがいいとも限らないですよ。
私は何よりショートが似合うと、どの美容室でも言われます。

今は短すぎてショックかもしれませんが、本当に自分に合う髪型が見つかる機会になるかもしれません。
2016/04/20 07:55

質問した人からのコメント

お答えありがとうございます! 実際のお話しが聞けてとても参考になりました。 娘には無理しない程度に前向きな感じで接していきたいと思います。

2016/04/20 10:14
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A強いチームなら必ず短くしないといけないですよね。
でも本当にバレーがやりたければなんとも思わないと思います。
慣れの問題でしょう。
バレー部はみんな短いのでバレー部と一緒に活動していれば違和感もありませんよ。

娘さんはあんまり声をかけずにそっとしておいてあげたほうがいいと思います。
切ってしまったなら何ヶ月かは戻りませんし、辛くてやめたいと言ったなら無理にやらせず、やめさせてあげてもいいと思いますよ。
2016/04/19 21:13
A自分も学生時代はサッカーをやっていました。
坊主頭で一年は筋トレ、ランニング、玉拾い、グランド整備、声出し、
遣いパシリ。
あげくに秋までボールをけっちゃダメって笑えませんか?
そのくせに強豪校でした。

今思うと人生は思ったように行かない、ままならない。
理屈じゃない。理不尽との闘い。
10年後に見えてくるんだと思います。
その無茶な経験すらきっと生きてくると思います。
見守ってあげているだけであなたの優しさを感じてくれると思います。
2016/04/19 04:42
Aバレーをやれば落ち着くと思います。
2016/04/16 19:27
Aはい、俺ではないですけど、後輩が体験しました。
髪はベリーショートで、男子みたいな髪になってました。
本人は、辛かったそうですが、バレーができて嬉しいらしいです。
娘さんも、慣れてくるでしょう。

もしバレーが楽しくなくなって、髪を切ったことを後悔してるなら、
娘さんの性格によりますけど、そっとしてあげましょう。

髪は女性の命・・・でしたっけ?
2016/04/14 18:03