Q親族結婚式(訪問着)での髪型。

27歳
義弟結婚式参列(土地柄親族は訪問着)
黒の訪問着
髪は黒のロング


ネックレスやイヤリングはしないです。
お昼なのでアップにしようと思っていま
す。

今まで友人結婚式では編み込んでナナメ上に髪の毛でお花を作ったアップをしていました。
(式場美容室にて「編み込み、ナナメ上アップ。クルクルっと綺麗にお花とか作って下さい」と伝え、あとは美容師さんのアイデアと腕におまかせしてます)最後に適当な位置にパールかんざしで終了。

27という年齢で「上にアップ」「髪の毛でお花等のアレンジ」は、恥ずかしいでしょうか?ここ何年も結婚式には行っておらず、若作りなのか不安になりました。苦笑
夜会巻き程度のかっちりさの方が良いのでしょうか?多少アレンジOKでしょうか?上にアップではなく、下の方にまとめた方が良いのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

解決済み4
2016/04/07 11:14

ベストアンサーに選ばれた回答

Aゲストとして参列するならまだしも、義姉というホストのお立場でそれは正直イタイですよ。

ピアスはともかく、ネックレスをつけないなんてのは当然のことでし、「昼なのでアップにします」ではなく、礼装ならアップがデフォルト。
ふわふわくるくるヘアスタイルなんて、主役の立場の成人式くらいですよ。

義弟のお式なので、姉らしくしたいと伝えれば、年相応かつ品のある髪に結ってもらえます。
2016/04/07 12:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A上アップで。二十代ですよね?
生花を指すのではなく髪で花を作るのですよね?
自分で「これはないだろう」と鏡に肯く瞬間が来るまではそれでOKだと思いますよ。残酷ですが、いつかそんな日が来ます^^;それまでにしておかないと!
2016/04/08 10:20
A若作り以前に、新郎義姉という立場でお花のアレンジは非常識なレベルです。
「アップ」も「ネックレスやイヤリングはなし」も、礼装で着物を着るなら当たり前過ぎで、お昼だからとか関係ありませんし。
仮に洋装でも礼装なら昼でも夜でもアップが基本です。

27にもなってそんなことも知らないなら、全部美容師さんにお任せした方がいいですよ。
式場の美容師さんなら、訪問着着用の新郎義姉(27)に相応しい髪型にしてくれます。
夜会巻きは粋過ぎてフォーマル感がないので、たぶんされないと思いますが。


ついでにメイクも頼んだ方がいいと思います。
そのノリでメイクしたら、顔だけ浮きそうです。
2016/04/07 13:58
A親族が、それはなしです。
きちんと式場でアップにしてもらってください。
写真も親族として残ります。
婚礼の仕事していますが、最近は、母やおば世代でも下で結うのはあまり見ません。襟足を、すっきりあげ高い位置でサイドをまとめトップを被せる。
振袖も、50代も基本は同じ。着物雑誌見たらわかると思います、殆どがこのバリエーションです。
http://msp.c.yimg.jp/puffer?x=320&y=418&q=purKdpwXyLGDaiMZqUHgre81k5RcpxOfiNOXzu2WG0toS4d37yYALkM-
2016/04/07 11:46