Q縮毛矯正をしたのですが、、
一昨日、縮毛矯正をしました。
2日間シャンプーをしなかったのですが、もう今日からは大丈夫ですよね?(ワックスも)

あと、毎晩のことなのですが
シャンプー→リンス→トリートメント→タオルドライ→洗い流さないトリートメント→ドライヤー
の順番でいいんでしょうか?
よくわからないんですが、トリートメントと洗い流さないトリートメント、どちらもした方がいいですか?
縮毛矯正を長くもたせるために、一番効果的な順番を教えて下さい。

解決済み3
2008/04/03 14:46

ベストアンサーに選ばれた回答

A傷みが気になるようでしたらトリートメントも毎晩した方が良いですが、
その場合はシャンプーの後にトリートメント→リンスの順でしましょう。
トリートメントは髪の内部を修復するもので、リンスは表面の滑りをよくするものですからね。
でもトリートメントは2~3日に1回でも大丈夫だと思います。
タオルドライは、こすらず髪をタオルで挟んでポンポンする感じで。
私はドライヤーあてるとき用はオイルを馴染ませてます。
で、乾かしたら毛先中心に洗い流さないトリートメントをつけて寝ています。
毎晩しっかり乾かして寝ることが長持ちの秘訣です。
私もかけて1年経ちますが、駆けたところに関しては今でも超ストレート維持してます。
2008/04/03 14:57
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A理容師で美容師です。
直ぐに洗ってはいけないと言う理由は矯正2剤の定着率によります。
ブロム主体の2剤ですと定着が緩やかなのです、そのため洗い流しても
毛髪内で定着が進行しているためと空気酸化も利用するため
ある程度洗わないようにと言うわけです、しかし一日空ければ問題なく、
しっかりストレートになります、しっかりしすぎてツンツンヘアになりやすいのは
このためです、一方加水混合2剤ですと定着は瞬時なので何時洗っても
差し支えありません、瞬時に定着するため仕上がりは自然なストレートになります、
しっかりを望む場合は前者を自然なストレートを望む場合は後者をと
使い分けている店もあります、お客様が判断するには2剤の放置時間が
10分以上ならブロム主体10分以内なら加水混合と見分けられます。
その後の扱い方は店によって違いますから一概には言えませんが、
当店では何時洗っても良いですし縛るのも止めるのも自由です。
アフターケアも特別何もやらなくて良いと言っていますが、
これも店によって違いますので矯正をやった店に聞いたほうが良いでしょう。
2008/04/03 17:19
Aどんな種類の縮毛矯正を行ったのか解らないので??ですが・・・

私の場合は二日間もおきませんし
シャンプーもリンスもトリートメントもタオルドライも特に指定無し(リンスしてトリートメントは矯正うんぬん関係無く過剰かと)
何事も自由です

友達の矯正は必ず乾かす事!その後もゴムなど締め付ける事をしない事!と制限が有ります
2008/04/03 14:57
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す