Q1000円カットに行ったと美容師さんに言ったら、「もうそんなところで切らないで下さいね(笑)」と言われました。

5年ほどお世話になっている美容室があります。そこはカット4000円ほどで、い
つも同じ美容師さんに切ってもらっています。

いま私は子育て中ということもあり、髪を束ねていることが多いです。

そのため美容室へ行く頻度も少なく、その上、前髪だけとか毛先とかを揃えるとかすくだけしか切らないので、ここ数回は1000円カットにお世話になっていました。

そして1年ぶりくらいに、元の美容室へ行ったところ、いつもの美容師さんに「お久しぶりですけど、他でカットされたりしました?」と聞かれたので、「はい、前髪だけとか、揃えたりすくだけしか切らなかったし、時間もなかったので1000円カットへ行ってました。」と言うと、

「そういうところは言った部分しか切らなくて全体のバランスまでみてないし、いいハサミを使ってないので髪が傷みやすくなるんです。同業者の悪口を言う訳ではないけど、もうそんなところで切らないで下さいね(笑)」

と言われました。

私は前髪や毛先だけ切るなら、美容室も1000円カットも大差ないと思っているので、その発言で美容師さんの品性を疑ってしまいました。

さらにはもうそこの美容室へは行きたくない、とも思いました。

美容師さんのその発言は正しいとおもいますか?
品性を疑って当然ですよね?

解決済み11
2016/03/13 06:29

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。一部美容師の気持ちもわかるしどうかなあという発言もあります。

毛先だけでも他のところで切られると計算が狂います。
例えばここはレイヤーが入っているけど徐々に伸ばして重ためなスタイルにしようと残しておいたところを他店に行って量をすくと言ってがっつりセニングされて次来たときに伸ばしてたところがすかすかだったら「このやろー笑」ってなります。笑

美容師さんは基本扱いやすいように3ヶ月、半年、一年先を見越してカットしています。

そのプランの途中で思い描いていたスタイルを他店でめちゃくちゃにされたらプライドが許さないのはわかります。
ただもう他店に行かないでくださいと言うのは人間性を疑います。

良いハサミを使っていないというのも全くのデタラメです。

カット5000円のサロンでも美容学生の頃から使っているハサミを使っていた方が居て驚愕しました。
2016/03/13 08:14
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答10件
A4000円取ってる側からしたら、差別化としてそう言うしかない気が。
だってそこで美容師さんが「1000円カットも大差ないんですよ、良いですよね~」的な事言ったらじゃあ今ここで4000円で切ってる意味は?1000円で良くね?全力で自己否定?ってなりません?

1000円カットのことは心に秘めて、自分で切ってました~で良かったんじゃないかな、と思いますが…。
2016/03/15 19:29
A質問を読んで感じた事は、

もうその美容室に行かなくて良いと思います。

ずっと1000円カットで良いのではないでしょうか。
2016/03/14 17:27
A1000円カット、馬鹿にし過ぎですね。

内部事情はわかりませんが、かなり高度に訓練して、ある一定水準以上の技術や対応能力がないと、現場に出してもらえないと聞いたことがあります。

たしかに1000円カットなりの範疇でしか対応してもらえませんが、
ご本人様の、そろえるとか、すくとかなら、全然問題ないと思います。


美容師さんも、顧客確保に大変なのはわかりますが、あまり好ましい発言ではありませんよね。その美容師さんの言う通りなら、こんなに1000円カットがはやるわけないですし。海外にも進出するくらいですから、1000円払ってここまでやってもらえれば十分と、お客様が納得されている現れかと思います。


えー、自分も1000円カット利用させてもらっていますので、若干私情はいったコメントになってしまいました。すみません…。
2016/03/14 17:01
A面倒臭い美容師ですね。

仮に、他の人が切ったがゆえに自分がやりにくいとしても、そこを何とかするのがプロですよね。それこそ1000円カットではなく、高いお金を払っているのですからね。その料金は技術力が高いゆえの料金設定なのに、何をゴチャゴチャ文句を言うのかと思います。技術力がないのなら、1000円にしろよと思いますけどね。

いずれにしろ、その美容師には二度とお願いしません。高いお金を払って、気分を害するようなことはしたくありませんし。美容院って、リラックスしてキレイになりに行くところなのに、ストレスや怒りを客に感じさせる時点で、その美容師は美容師としてどんなに技術力があっても失格でしょう。
2016/03/14 10:18
A前髪や毛先だけ切るなら、美容室も1000円カットも大差ないと思っているのはあなたの自由ですが、間違いです。
ベースがしっかりしていれば1000円カットの一回目は割と良く感じますが、二回目三回目とだんだん崩れていきます。
それを元に戻すには一回のカットでは戻らない場合もあるのです。
自分の思い描いた髪型に再現出来ないのは、技術者にとって不本意です。
2016/03/14 07:45
A美容師さんも悪いですが、バカ正直に言ったあなたも悪いですよ?
かかりつけの美容師がいたのによそで、しかも安い店で切ったと言われたら気分悪くなるとは思いませんか?

私なら例え他の場所で切ったとしてもいいません。『自分で切りました』と言います。そしたらそんな事は言われませんし美容師を不快な気持ちにはさせません。

ただ…
あなたの気持ちもわかります。美容師もそこまで言わないでも『前髪カットでも気軽に来て下さいね』でいいので態度は悪いと思います。
これからその店は行かないでいいと思いますよ。
よほどの腕があって安いならわかりますが、モヤモヤした気持ちのままなら行かない方がいいです。

ちなみに美容師さんにとってお客のカットした髪は『芸術品』だと思います。
前髪もふくめて全体が芸術品なので、そんな芸術品がよその手にかかったら嫌だと思いますよ。
前髪のカットでも顔の印象は変わると思うのでどこで切っても変わらないとは思いません。
2016/03/13 18:13
Aその発言は美容師さんにとては正しい事です。
おなじ鋏を使っても、腕の違いによって切り口が違い、下手な人が切ると枝毛になりやすいそうです。

ドラマでアップになった女優さんの前髪に枝毛が有ったら……ねぇ。


私はアップで映ることがないので、大丈夫ですw
2016/03/13 17:45
Aなんか美容師さんっていちいち気に触る事言うんですよね~。そういう経験あります。
プロならゴチャゴチャ言わずにやれってんですよ。
まぁどこで切るのか選ぶのはお客ですからね。
髪を切るのなんて1000円で良いと思えばそちらで良いんだし。4倍出す価値があると思えば何だかんだ言われなくても行くでしょう?
美容師さんの発言の真相はわかりませんが、余計なお世話ですよ。
2016/03/13 16:28
A1000円カットに行った事をバカにされたみたいで
嫌ですよね。
2016/03/13 16:16
A他店に行かれちゃうと浮気されたみたいで嫌なんですよ。
2016/03/13 07:12