Q和装 訪問着のヘアスタイルについて教えて下さい。
ミディアムボブかの曖昧な長さです。

ふんわりブローするだけでよいものですか?ウィッグなどを付けてアップスタイルの方がよいでしょ
うか?

年齢はアラサーです。

場面としては
子供の入園記念にフォトスタジオで写真を撮る予定です。

母がこの様な行事の為にと、成人式で着た振袖を(訪問着にも出来るようにと、淡い色合いで、落ち着いた柄だったので)訪問着に仕立て直してくれていたのですが、下の子もいて、着物で入園式に出る自信がなく、せめて写真位は和装をしようと思っています。

解決済み4
2016/03/07 04:53

ベストアンサーに選ばれた回答

A個人的な好みかもしれませんが、
基準は髪が衿足にかかるかどうかと重さできめています。

結果的にショートボブでなければ、私はアップをおすすめします。
衿足さえすこしでもあれば、美容院ではアップにしてもらえます。

絶対ボブではだめということはなくお好みだと思います。
サイドをあげるだけでもお写真の印象はだいぶ違うと思います。
2016/03/07 08:00
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A髪が肩に掛かっているなら、上げた方がいいと思います。
着物の衿に髪が掛かっていると、汚らしい感じに見えます。

記念撮影として、きれいに取りたいなら、ヘアセットを美容室でされた方がいいと思います。
お子さん中心で、お母様は着物をきちんと着て写っているだけでよければ、前髪だけふんわりとさせて、あとは後ろでひっつめた感じにしておいてもよいと思います。
2016/03/07 18:26
Aどちらにしろ自分でしないこと。もし自分でするなら、ブローをオススメします。
2016/03/07 12:21
A着物を着る場合、後頭部やサイドの髪が衿にかかりますと、非常にむさくるしくみえます。簡単で良いので、後ろでまとめてバレッタで留めるとか、あるいは、しばってゴムでまとめてウイッグ(付け毛)をつけるといいと思います。

使いやすいウィッグの例
http://item.rakuten.co.jp/azeria/473637/

これだと、やや茶色いのもあるので、カラーリングしている人も使えます。
完全になじませたい場合は、地毛のトップの毛をとっておいて、かぶせる形にするといいです(かぶせスタイル)。美容師さんに聞けば教えてくれますよ。自分でも簡単にできます。カーラーを巻いたり逆毛をたてるとやりやすいですね。

カラーリングしている場合は、和装用という形がつくってあるものは、髪の色と合わないし、とってつけたようになって変です。お勧めしません。
2016/03/07 11:14