Q言ってることが真逆な美容師さん

わたしは7年ほど通っている美容院があります。長年通っているので安心して任せられる+話しやすい人柄という所がよくて通っています。
ですがパーマ、カラ
ーのしすぎで髪の痛みが気になりダメージ補修を売りとしている美容院に1度だけ行きました(><)
施術は問題なかったのですが話が合わなくて(浮気してるなどの下衆な話がほとんど)元の美容院にもどりました。

そこで質問なのですが2つの美容院で言われたことが真逆過ぎて気になっています。

元の美容院→A
1度だけ行った美容院→B

※髪の痛みが気になる
A 暗い色だったら染めても痛まないから全体カラーしても良い
B カラーは痛むから基本リタッチのみ

※髪を乾かしかた
A 毛先から乾かして
B 根元だけでも先に乾かして

※髪がなかなか乾かない
A 子供の髪が乾きにくいのは傷んで無いから、よって私の髪は傷んで無い状態だ
B 子供の髪が乾きやすいのは傷んで無いから、よって私の髪が傷んでる状態

ことごとく真逆な事を言われ戸惑っています。
仲の良い美容院に行きたいのですが間違った知識を持っている方に信頼をおけないかなと思うようになりました...
どちらの美容院が正しいのでしょうか?
もしくは二人とも間違ってるんですか?

解決済み1
2016/03/01 11:23

ベストアンサーに選ばれた回答

A元美容師です。
私の知識の範囲では、圧倒的にBの方が正しいです。
長くなりますが、1つずつ解答していきますね。
暗い色は明るい色よりブリーチ剤が少ないので傷みにくいですが、毎回全体を染めていればもちろん傷みます。
毛先は乾きやすいので、まず根元をしっかり乾かすことが必要です。毛先はほとんどドライヤーはいりません。乾燥します。
傷みのない毛は乾きやすく、傷んだ毛は乾きにくいです。傷んだ髪はキューティクルが開いており、水分が流出しやすい為です。
2016/03/01 11:35
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す