Qシャンプーの正しい仕方について
シャンプーをする時の、正しい方法について分かりやすく教えてください。
(熱湯→冷水→熱湯は髪にとっていいのでしょうか?)

また、シャンプーより石鹸の方が良いと聞いたのですが、本当に石鹸の方がいいのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。

解決済み4
2008/03/27 00:08

ベストアンサーに選ばれた回答

Aジョイで髪の毛洗うと…禿げる☆ミ
2008/03/27 00:09
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A安い市販されてるシャンプーはシリコンたっぷりです。
合成界面活性剤です。

高いシャンプーは アグロナチュラ辺りは 500ml で 3000円くらいで
高いし、品質いいし、シリコン入ってません。

石鹸シャンプーも 流したりないと 石鹸カスが頭皮近くで
べたべたします。←個人的には大好きなシャンプー

なので ミノンがいいと思います。
高いといっても 1,000円くらいだし
ドラッグストアで買えるし
シリコンなど入っておらず
石鹸シャンプーのようにカスがつくという
失敗もないです。
かなり キシキシしますが
そのうち慣れますし
そしたら リンスなしで つるつる さらさらですよ。
リンスはもう気持ち悪くて使えません。
2008/03/30 14:34
Aあまり高温だと髪の毛もタンパク質でできていますからダメージになるでしょう。普通に市販されているシャンプーの大半にシリコンが入っていて髪の毛の表面に膜を作るような状態になるのでツヤツヤになったように見えるんですがブラッシングなどでシリコンの膜が髪の毛のキューティクルと一緒に剥がれ落ちるのと添加物の多さでしょう。石鹸ではなくて石鹸シャンプーというものがありますよ。結構きしみますがリンスをすれば問題ないです。慣れるまでは変な感じがしますが…。あと石鹸シャンプーには必ず専用のリンスを使ってくださいね。
2008/03/27 00:41
Aぬるめのお湯のほうがベターかと。
ボディーシャンプーを使った場合、必要以上に油分が落ちるかと思います。
そのた石鹸はお勧めしません。
また界面活性剤を使用した安いシャンプーもお勧めしません。
やや高めのシャンプーをお勧めします。
洗うときは、ぬるま湯で充分洗ったあと、シャンプーをつけてさらに洗ってください。
逆撫でするかたちで洗うといいかと思います。
コンデショナーやトリートメントも忘れずに!
2008/03/27 00:22
おすすめキーワードから探す