Q正しいドライヤーの乾かし方を教えてください!
できるだけ具体的にお願いします(><)

解決済み1
2016/01/25 23:30

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
正しいドライヤーの乾かし方についてのご質問ですね。

ドライヤーで髪を根元や内側からしっかりと乾かすことが、ヘアスタイルを決め、長持ちさせるコツです。上手に使えば、ドライヤーで髪を傷めることはありません。髪が乾くタイミングを見極めて、必要以上に熱をかけないようにしましょう。

【ドライヤーを使った上手な乾かし方】
◆風量の多いドライヤーを使い、温風で水分を蒸散させ、吹き飛ばすように乾かします。
◆髪の根元に指を入れ、地肌を軽くこするように小刻みに動かしながら、温風を送り入れて乾かします。
◆ドライヤーの噴き出し口からは10cm以上の距離を保つと、髪の表面温度が100℃以上になりにくく、髪を傷める心配がありません。
◆乾ききって髪が熱くならないように、温風と冷風を切り替えながら乾かします。

【乾いてからの熱のかけすぎに注意!】
髪は表面温度が100℃以上になると、変質して傷み始めます。ドライヤーの温風は熱く、噴き出し口では100℃を超えていますが、10cm以上離してかければ、かなり温度が下がります(図参照)。また、濡れている間は髪の温度が上がりにくいので、熱による傷みはそれほど心配いりません。乾ききったとたん、急に温度が上がるので、乾きぎわの髪には熱風を続けて当てないようにしましょう。髪がさらさらっとする、乾くタイミングを見極めて、必要以上の熱をかけないことがコツです。

ご参考になりましたら幸いです。

図 「花王ヘアケアサイト/ドライヤー乾燥」より
質問回答画像
2016/01/26 13:10

質問した人からのコメント

とても詳しく教えていただきありがとうございました(*^^*) 今度から正しく乾かしたいと思います。

2016/01/26 23:32
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル