Q主人の従兄弟の結婚式に主人と招待されました。
髪型について質問ですが、何もせずそのままの状態で出席するのはマナー違反ですか?
黒髪クセ毛で長さは背中の真ん中、腰上くらいまであります

アップにしたりと華やかにまとめるのが一般的だとわかっていますが、状況的に難しく…

かなり遠方のため、前乗りして主人の実家に泊まります。
主人の実家からも近くはないので朝に美容院に行く時間がないです。
例えですが、私たち→東北住み・義実家→四国・結婚式→九州な感じです。
帰省も兼ねているので主人の実家からの要望で犬5匹も一緒に義実家に行きます。
(ちなみに、犬は義実家で式に出席しないおばあちゃんとお留守番です)
そのため、義実家に泊まり一択です。
式場に美容院はないそうです。

自分でどうにかするのも自宅ならできそうですが、年に一回お邪魔するだけの義実家ではパパっとやる自信がないです。
クルクルドライヤーやコテを持って行く余裕もないのですが、義実家に髪の長い人がいないため向こうにもないですし。
(普通のドライヤーはあります)

以上のことから髪をいじるのは諦めようと思うのですが、そのままは失礼でしょうか。
それか、髪に思い入れがあり超ロングにしているわけではないので、縮毛矯正でまっすぐにして(天パでうねりが強いため)ショートボブくらいにバッサリ切ってしまおうかとも考えていますが、いかがでしょうか。

洋服はまだ義弟嫁さんに聞いてから決めますが、ワンピースドレスでいいかなと思っています。
メイクは自分でできます。

また、普段はメガネをかけていますが、これは問題ないですよね?
コンタクトは持っていないので…

よろしくお願いしますm(_ _)m

解決済み2
2016/01/04 11:08

ベストアンサーに選ばれた回答

Aメガネを掛けているなら矯正かけてボブか、
一纏めにしてネットに入れると清楚な感じがすると思いますよ。ネットも百均で買えるし、チュールとかパーツを足せば派手じゃないオシャレになります。
2016/01/04 11:58

質問した人からのコメント

ネットは盲点でした! 100均にもあるなら探して買ってみて試してみます。 ダメそうなら思い切って切ることにします。 ありがとうございました^ ^

2016/01/05 15:49
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A肩より下の長さで何もしないのはNGです、相当失礼です。
礼儀として、お辞儀するたびに垂れてきた髪の毛を触る行為は不潔でみっともない行為とされますので、一般的に、ではなく、最低限垂れてこないようにまとめるのが必須なのです。
なので、アップにできないくらいのショートやボブならば、朝きれいにブローして、サイドの髪が耳にかけられるくらいならかけて、顔周りをすっきりさせる、程度で大丈夫です。

私も遠方等で美容院行けないな、とわかってる式の前には、肩につかないボブに切って、癖が強いので、縮毛じゃなくてパーマかけてしまいます。パーマの方が私の髪質の場合、持ちもいいし合ってるようで。縮毛は伸びてきたところがちりっとなってしまうので、きりがないのでやめました。

そうすると、巻かなくてもきれいにパーマが出て、前髪を流してスプレーで固めて、サイドを耳にかけて隠しピンで留め、パール系の飾りピンつけて後ろをちょっとふわっとパーマを出してあげるだけで、華やかかつきれいにまとまります。


メガネは大丈夫ですよ。わざわざコンタクトにする必要はないです。
2016/01/05 11:32