Qヘアアイロン前後のケアについて

こんにちは。ヘアアイロン初心者の者です。

ストレート用のアイロンを使いたいのですが、アイロンの前後にはトリートメントやスタイリング剤を使用した方
がよいのでしょうか。

一度ストレートアイロンを使ったことがあるのですが、前後に何もつけないでやったら1時間くらいで全部元に戻りました(当たり前ですね(笑))

使うタイミングやどのようなものを使用したらいいかを教えてください!

ちなみに今までは、夜に髪を洗い、オイルをつけて乾かして寝て、朝はそのまま出かけてていました。

補足

あ、質問者は女性です!

解決済み1
2015/12/14 09:27

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も、天然パーマが強く、毎日30分かけてアイロンでストレートにしています。
確かにスタイリング剤を使うと、キレイにまとまると思います。
が、私は、手ぐしが通らないのも嫌だしさらさらと風になびくのが好きなので、オイルのみを使っています。
私が使っているのは「モロッカンオイル」という、バニラの香りのオイルですが、シャンプーした後トリートメント、など、普通にして、オイルを3プッシュ(長さにもよりますが、少な目?くらいです)つけて、手のひらで伸ばし、髪につけてドライヤーします。
(ドライヤーなしで寝てしまうことも・・・(笑))
翌朝、上半分をまとめ、下半分からアイロンをあてます。
顔横、横、後ろの、それぞれ左右を櫛を通しながらあてます。
じっくりあてると、髪が焼けるので、何度も軽くあてます。
次に、上半分を下して、同じように丁寧にあてます。
この時は、ちょっとだけ、内巻きになるような角度にあてると、表面がキレイに見えます。
キレイにセットし終わったら、また、オイルを付けます。
今度は、夜の倍量つけます。
手のひらに取ったオイルは、まず毛先につけて、全体に伸ばし、最後にオイルの残った掌で、表面を艶が出るようなでつけます。
以上です。
私は、スタイリング剤が苦手なので、このやり方で、3年くらいしています。
ただし、カールなどを持たせる場合は、やはりスタイリング剤に頼ります。
髪の毛が広がるのは、湿気を吸う場合と、乾燥がひどいとき。
オイルは、その両方に有効です。
お天気や、髪の状態によって、オイルの量を調節したらいかがでしょう?

ステキにスタイリングできるといいですね!!!
2015/12/15 10:19

質問した人からのコメント

詳しい回答をありがとうございました!ヽ(*´∀`)ノ 一度オイルだけでやってみようと思います!

2015/12/15 18:14
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル