Q傷んだ髪をどうにかしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
自宅のトリートメントが大事なのかなと思いますが、あまり高額なものは買えません…
今までの経緯を書きますのでアドバイスをお願い致します。
先日、たまたまいつも行くところとは違う美容院で縮毛矯正を受けました。
お店を出る時はブローして頂いて割とまっすぐになっていたのですが、
次の日に家でシャンプーをして乾かすともう全くまっすぐではなく、
むしろ矯正前の方がマシなのではないかというくらいに広がってしまいました。
(前回は、いつも行く美容院で10月頃に矯正をかけています)

あまりにも酷い状態だったのでその美容院に電話をかけ、一週間後にやり直して貰いました。
その時も、お店を出る時は「まあこれくらいなら…」という程度にはまっすぐだったのですが
今では「どうしたの?前はまっすぐで綺麗な髪だったのに」と人に言われるくらい酷い状態です。
一部チリチリになっていて、全体としては物凄く広がってぼさぼさしています。
自宅では市販の洗い流すトリートメント(フィーノ)、タオルドライ後のトリートメント(パンテーン)をやっています。
あまりに酷いので先日クリニケアの洗い流すトリートメント(チューブ状のもの)・洗い流さないトリートメント(スポイト付容器のもの)と
両方購入しました。

いつも行く美容院で縮毛矯正をやり直そうかとも考えていますが、こんなに傷んだ状態でも可能でしょうか?
もしそれが出来ない場合、とりあえず今この酷い髪をどうしたらいいでしょうか?
頑張って伸ばしているところでしたし、根元の方の状態もあまり毛先と変わらないので、出来れば切りたくありません。
また、失敗してしまった美容院でトリートメントをしてもらうことは可能でしょうか?(初回は矯正+トリートメントで18000円ほどでした。二度目は無料です。)

補足

皆様のアドバイス等、様々な事を試しましたがチャウチャウのようになった髪が全く落ち着きません。
失敗した縮毛矯正+トリートメントで18000円、その後色々買った各種トリートメント数千円、
何より、頑張って伸ばした髪を施術前と同じどころかそれ以下の以下にされて鏡を見る度に泣きそうです。
もう失敗された美容院には行かない方がいいようですが慰謝料は無理でも料金は返して貰えませんか?
そのお金でいつもの美容院に行きたいと思います。

解決済み5
2008/02/25 14:05

ベストアンサーに選ばれた回答

A他の方もおっしゃるように、合成シャンプーやリンスでも髪を傷めます。
かといって、石鹸で洗うのも、今の傷んだ髪には適していません。
高いシャンプーやコンディショナーを買っちゃって、もし合わなかったら痛いし…

…で、今のあなたにおすすめなのは、小麦粉シャンプーです。
小麦粉で作った糊は、油脂を落とす効果があるのです。昔から肌のパックの材料にも使われています。
小麦粉で髪と地肌を洗うと、ちゃんと洗えて髪が柔らかいコシが生まれますよ。

作り方は、小麦粉と水(重さの比で1:10くらい)を鍋に入れ、
ココアでも作るみたいにぐるぐるかきまぜながらとろ火にかけると、トロトロの糊になります。ダマにならないようにしてください。
やや透明感が出て、とろっとクリーム状になったらできあがり。
さましてビンか何かに入れ、2,3日中に使い切ります。
固さは、濃いほうが皮脂はよく落ちますが、使いやすさにより調整してください。

頭皮はマッサージするようにもみこみ、髪にはトリートメントの要領でなじませます。
シャンプーと同時にパックにもなっているので髪にとても優しいですよ。
ただ、すすぎは充分に!!残るとパリパリするらしいです。
リンスはしてもしなくてもOK、私はクエン酸リンスしています。
乾燥するようなら、タオルドライ後に椿油でも塗ると良いですよ。

とりあえず安上がりで効果あるので、だまされたと思って試してみてください。イイですよ~。
2008/02/25 15:57

質問した人からのコメント

皆様とても丁寧に回答して下さって嬉しかったのですが、 小麦粉シャンプーは聞いたことがなかったですし、コストもかからなそうなので ベストアンサーとさせて頂きました。 是非挑戦してみようと思います。 他の皆様もどうもありがとうございました。

2008/02/26 15:29
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A矯正をしてまっすぐにならず
ひろがったりちりちりになったりするのはオーバータイム(薬液を塗布後時間を置きすぎ)によるものです
それを一度ならず2度してしまってるので髪は傷みを通り越し死んでる状態だと思いますよ

トリートメントやシャンプーも大事ですが
一度死んだ髪を生き返らせるのはとても難しいです
切るしか方法はないと思いますが

シャンプーはアミノ酸を使い
トリートメントは美容室で一月もつものとかあるのでそれをやって
自宅でも洗髪するたびにトリートメントをやって少しでもカモフラージュするしか方法はありません

美容室で月1ぐらいにいいトリートメントをやってもらえば
自宅でのトリートメントは高いものじゃなくてもいいので

必ず髪を洗った後トリートメントをつけ蒸しタオルで巻きビニールキャップをかぶり
湯船に使ったりしながら最低でも15分おき洗い流す

タオルドライ後洗い流さないトリートメントをつけなるべくドライヤーをあてる時間を短くして
6割程度乾かし残りは自然乾燥にすることですね
そうすることでひろがりはかなり違ってくると思います
2008/02/25 23:20
Aあいにくですが、その美容院には行かずに以前行っていたお店で事情を話し髪の状態をみてもらいトリートメントしてもらうくらいが、妥当だとおもいます。早くしないとドンドン切れてしまいますよ。。(お医者さんと同じで・・かかりつけが安心♪)
2008/02/25 14:33
Aなるほどー。確かに縮毛矯正やパーマは髪に相当なダメージを与えてしまいますよね↓
それにしても今回は酷かったようで、本当にお気の毒です。

個人的には、ダメージケアということではシャンプーを替えることをオススメします。
どうしても「ダメージ」というとトリートメントと考えてしまいがちですが、意外に盲点なのがシャンプーです。

市販のシャンプーは界面活性剤が多く含まれているそうで、健康な髪でも相当なダメージを常に与えてしまうそうです。
この界面活性剤というのはいわゆる「洗剤」と同じ役割を担っていて、泡をたくさん立てるために配合されていて、要するに「お皿を洗うように、髪を洗っている状態」になるんだそうです。
その「洗剤」に香りや色、効果を付け加えたりして完成するのが市販のシャンプーらしくて、これは大雑把にいえばどのシャンプーも
市販であれば変わらないそうです。

ということで、やはりオススメはヘアサロン専用のシャンプーを使うことだそうです。
ヘアサロン専用のシャンプーは界面活性剤を使っていないので、泡立ちはしにくいけれども髪にはやはり優しく、確かに高価では
ありますが、それだけの効果はあると思います。

私もその話を聞いて、やはりオンナなので髪はいつもケアしていたいと思い、ちょっと奮発してシャンプーだけ買ってみました。
(サロンで買うとバリエーションが少ないので、近所のLOFTに行って買いました)
1L入りの詰め替え用(?)で3,500円程度なので市販に比べ割高ですが、その言葉を信じて買ってみました。
一緒にトリートメントやケア剤も売っていたのですが、高価なのと「まずは」ってのがあったので、今回は見送りました。

それをフツーのボトルに移し替えて、コンディショナーやトリートメントは市販のを継続して使っているのですが、
正直言って「どこが」違うとは明確にはわからないものの、やはり髪のコンディションが良くなったと思います。
この間、泊まりに行ったときに市販のシャンプー・コンディショナーのセットを使ったのですが、正直「あれ?」と思ってしまいました。
で、次の日いつものサロン用シャンプーで洗ったら、普段のいいコンディションに戻ったので、やっぱり一度使うと市販には戻れない
かも…と感じてしまいました。

ちょっと高価ですが、サイズも豊富なのとLOFTなどのデパートでも最近では売っているので、一度ダメージが気になる間だけでも
お使いになってみてはいかがでしょうかo(^^)o
2008/02/25 14:28
A・矯正をすればするだけ髪の傷みは激しくなります。
・矯正は3回が限度です。
・矯正をかけた3日ぐらいは、髪の毛を束ねたりしてはいけません。

今の髪の毛の状態を良くする方法は、トリートメントをいい物に変えるべきです。
シャンプーリンスは、普通で構いませんが、毎日、洗い流し専用のトリートメントと、タオルドライ後のトリートメントは欠かさない事。
あまりにもひどければ、髪の毛を乾かした後にも流さないトリートメントをつけるべきです。

お薦めのトリートメントは・・・ロレアルのトリートメントです。
洗い流さないタイプは、ラックスの物です。(2種類ありますが、筒状の形の物です)←量が少ないほうです。

毎日やる事で、必ず改善していきます。
私も、2ヶ月前には、同じように悩んでいましたが、3日で髪の毛が落ち着いてきましたよ☆
頑張ってくださいね☆
2008/02/25 14:26