Qウィッグのお手入れについての質問です。
少し前に、ネットで3000円ちょいの、耐熱フルウィッグを購入しました。
着用は、指折り数えきれる程度なのですが、手元に届いた当初は、髪全体に潤い感があったのですが、今はナゼかパサパサで、しなやかさもありません。
汗をかくような状況での着用や、長時間の着用、ドライヤー等の使用は一切せず、ごく丁寧に扱ってきました。
そこで、何とかして購入当時の潤いとしなやかさを取り戻したいのですが、どうにかする方法はないでしょうか?

解決済み3
2015/09/03 23:08

ベストアンサーに選ばれた回答

Aウィッグは使用している間に摩擦などでパサついてきます。

ウィッグ専用のオイルスプレーを使うといいですよ(*^^)v
艶も、触りもなめらかに戻ります。

わたしはプリシラさん愛用中なのでご紹介しますね。
http://www.prisila.jp/products/detail.php?product_id=558

別のウィッグメーカーさんでも用意されていますよ。楽天でもあります。
2015/09/07 14:41

質問した人からのコメント

ありがとうございます!今度、試してみます。

2015/09/07 22:25
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aせっかく買ったウィッグは出来るだけ長持ちさせたいですよね。日頃のお手入れをするのとしないのと全然違います。
1、ウィッグを水洗いする前に、専用クシで軽くブラッシングしてホコリを落として下さい。

2、温水(お湯は不可)とシャンプーを洗面器などの容器に適量入れ、ウィッグを優しく押し洗いしてからよく水ですすぎ(押し洗いする時、ブラシは使用しないでください。

手のひらでゆっくり押しながら髪が絡まらないように洗います)、次にリンスを適量加えた水にウィッグ全体に行き渡るよう浸してから、水ですすいで下さい。

この際、シャンプー剤やリンス剤はしっかり洗い流さして下さい。

そうでないと、カビが生えたり異臭がしてくることもあります。

3、洗い終わったらタオル等で包む様にして水分を吸い取って、櫛でウィッグを軽くとかし、整えてから室内で自然乾燥させます

4、半乾きの状態で、ブラシで軽く梳かして理想の形を整えてください。その後、ウィッグスタンドに乗せて室内の日の当たらない風通しの良い場所で完全に乾かします

5、ウィッグは必ず[押し洗い]してください。力を入れて揉み洗いするとウィッグが傷んで裏に毛が出る可能性があるので、押し洗いで汚れを出すようにしてください。
質問回答画像
2015/09/07 18:08
Aメンテナンスサービスがあるお店(ナバーナ・プリシラ)だと
新品みたいになって返ってきますが
それ以外の低価格ウィッグだと消耗品と考えて新しいのを買うしか
ない気がします。

ウィッグによっては柔軟剤でサラサラになるものもあるようです
2015/09/04 13:17