Q卒業式の髪飾り

3月に短大の卒業式があるのですが、
上は緑と黒のボーダーの振袖、下はえんじの袴です。
ネイルは以前知恵袋でアドバイスを頂いてワインレッドベースのものにしたのですが、
今度は髪飾りの色で困っています。
上記のような色を着ている場合、髪飾りは何色にすれば良いでしょうか??
雑誌などを見て研究はしているのですが、
振袖の色があまり他に見ない色なので本当に困っています。

どなかたアドバイスお願いいたします!

解決済み2
2008/02/24 10:15

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪の色にもよりますが、白・濃い赤が似合いますね。
2008/02/28 17:48
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aご卒業おめでとうございます!
当日、晴れると良いですねー

> 上は緑と黒のボーダーの振袖、下はえんじの袴です。
> ネイルは以前知恵袋でアドバイスを頂いてワインレッドベースのもの

振袖は色より、柄の方がよっぽど珍しいと思います。
ボーダーって、横縞ですよね?しかも振袖ですよね?かなり斬新・・・
着物は、縦縞はよく使う柄なんですが、横縞というのは・・・柄が横段で
描かれているというのはありますが。

取り急ぎ、履き物と伊達衿を補足で教えて頂けるとありがたいです。
ブーツか草履か。
それと、履き物と伊達衿の色をそれぞれ。
(色の参考 http://earlgreyim.s57.xrea.com/html/0collarchart1_1.htm)


私の場合、着物を着る時の小物(帯締めとか帯留めとか簪など)の選び方は、
私は着物や帯の柄に入っている色で合わせます。
+ 全体的に占める色は、着物の緑と黒と、袴の臙脂
+ ネイルは臙脂と同系色のワインレッド
という事でしたので、黒の髪飾りは無しとして、振袖の緑が明るいお色目ならそれも
有りですが、暗い(濃い)場合は黒髪には映えません。(金髪なら良いかも)
という事で、振袖に合わせる事を抜くとすると、

a. 袴とネイルに合わせて、赤系の髪飾り
b. 伊達衿の色に合わせる
c. 草履の鼻緒の色と合わせる
d. 後々の事も考えて、無難な真珠を使った簪

といった所でしょうか?

例えば、ネイルがベースにワインレッド、部分的(柄など)に金色を使用しているなら、金を使った髪飾りというのも有りでしょう。
参考になれば幸いです。
2008/02/28 18:36
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す