Qトリートメントとコンディショナーってどう違うんですか??
髪をちゃんと洗おうと思ったら

シャンプー
↓↓↓
コンディショナー
↓↓↓
トリートメント

の順番で使うんですか?

順番違う??

使いすぎ??

足りない??

教えてください!!

解決済み4
2008/02/23 07:47

ベストアンサーに選ばれた回答

Aコンディショナー・・・髪の毛の表面を整えて指通りをよくする働きや、静電気を防止するような働きがあります。
トリートメント・・・髪の内部にも働きかけダメージ部分を補修する働きがあります。
コンディショナー・・・髪の毛の表面、トリートメント・・・髪の内部、表面と内部への浸透が違います。
順番はシャンプー→トリートメント→コンディショナー(リンス)の順です。
トリートメントで髪の毛の内部に栄養を与え、コンディショナーでコーティングです。

ただ、メーカーによって違うものもあります。
後ろに記載されている説明を読んで下さい
効果は、リンス→コンディショナー→トリートメントの順番です。
髪の毛の痛みによって何を使うか決めればいいと思います。
2008/02/24 23:45

質問した人からのコメント

髪 は 長 い 友 達 ♪

2008/02/28 00:45
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A名前のまま考えれば
リンス→rinse(すすぐ)→すすぐときに使うもの
コンディショナー→condition(調子を整える)→シャンプー後の髪の調子を整えるもの
トリートメント→treatment(治療)→髪を補修するもの
となります。

実際は特に明確な規定もないので各メーカーで勝手に名前をつけている感じです。
基本的にリンス、コンディショナー、トリートメントの順に髪の状態をよりよくしていくと思うといいのではないでしょうか。

使うのはどれか一つ使えば十分です。
2008/02/23 10:44
Aコンディショナーとトリートメントは全くの別物です。
シャンプーを作っている会社によって、
トリートメント、コンディショナー、リンスなどと別れているところもあります。
コンディショナーとトリートメントのちがいは、
コンディショナーはシャンプーとセットで使います。
これは髪があまりいたんでない人用ですね。(多少はいたんでいても使えます)
トリートメントもシャンプーとセットに使います。
トリートメントは髪に刺激が強いので、枝毛ができているなどの髪がいたんでいる人に最適です。
なので、簡単にいうと髪のいたんでる、いたんでない、刺激が強い、弱い。ということです。

ちなみに使う順番です。

シャンプー リンスは全く痛んでないひと用
↓↓↓
コンディショナー(刺激やや弱め) か トリートメント(刺激強め)

です。
髪があまり痛んでなく、髪を楽に洗いたいひとは、『リンスinシャンプー』を使っても良いですよ。
少し言い忘れました。
コンディショナーは3回プッシュまで出して下さい。(それ以上やると痛みます!!)
トリートメントは2回プッシュまで出して下さい。 、、
髪が短めの人は少な目にすると良いですよ^^
なるべく、毛先のほうにつけてくださいね。
私からの回答は以上です。 間違っていたらすみませんm(_._)m
2008/02/23 08:21
A大雑把にいえば、シャンプーには頭皮の油や汚れなどを落とす洗浄、清涼成分が入っているものが多いです。 トリートメントは傷んだ髪の栄養成分や、保湿成分が入っており、主に髪の内側からの修復を目的とした物が多いようです。 コンディショナーは髪のコーティング剤や香料が入っており、髪の外側を保護する目的や、髪の汚れによる悪臭の抑制などに用いられるようです。
ですので、先にコンディショナーを使うと、トリートメント成分が浸透しない恐れがあるので、シャンプー→トリートメント→コンディショナーの順に使いましょう。
2008/02/23 08:12