Q美容室の口コミに対して、復讐?されました。

こんな対応はありでしょうか?
大手予約サイトで美容室を予約し、口コミを書きましたが、復讐されました。

その口コミをコピペします。

「なかなか行きつけの美容室が見つからず、今回こそは。との思いで行きました。

接客や仕上がりは満足ですが、担当スタイリストさんのもともとのご性格なのかは分かりませんが、ところどころ何を言っても無視されると言うか、スルーされることもありました。

私の話題が面白くなかったのでしょうかね。今回こそは行きつけのお店にしたいと意気込んでの入店だったので、非常に残念に思っています。

ただ、仕上がり等は満足していますので、次回は別の方指で伺いたいです。どうもお世話になりました。」

口コミが気に食わないので、勝手に予約をキャンセルされ、今後の予約は、本店もチェーン店も含めて、一切受け付けないとの連絡が美容室から来ました。



客は神とは言いませんが、通常であれば、「次回は大変失礼しました。今回こそ素敵な時間を送ってもらえるよう、お待ちしています。」とでも言うのが筋じゃないかと思ったのですが。。。

ちなみに、この美容室へ、このページの12月26日付の書き込みです\。

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000257861/review/PN2.html

私は何か間違った事でもしたのでしょうか?

冷やかしや皮肉、カテ違いだ!!は結構です。客観的に教えて下さい。

URLを貼ったのは、私の書いた口コミが事実であることを証明する為です。

補足

誤字脱字がいくつかあり、申し訳ありません。

解決済み9
2015/06/02 21:36

ベストアンサーに選ばれた回答

A確かに全てのお客様が神様ではありませんが愛のあるクレームというかこうすればもっといいのに!というような要望を教えてくれるお客様は間違いなく神様です。
私も美容室で働いていますが
不満を言葉にして伝えてくれるお客様は本当にありがたいです。
もちろん不満をあたえず満足して帰って頂くのが理想ですがどんなにいい美容師さんでもそんなことができる美容師さんはほんとに少数だと思います。

その少数を目指して日々お客様に心をこめて接客し技術の向上や何をどのしように提案すればもっと満足して頂けるか探り探りで仕事をしてせっかく自分のダメなところ改善すべきところを教えて頂いているのにその言葉はまったく受け止めず担当を変えるにしてもまた来店する意志のあるお客様を自ら切り捨てるなんていくらお店の方針だとしてもありえません。
そのようなサロンは潰れる潰れないにしても成長はしないでしょう。
今回は残念でしたがそんなお店のことは忘れてもっと素晴らしいお店を探しましょう!
2015/06/04 22:30
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答8件
A民法上、美容室側から施術を断る事は何ら問題が無いので、あなたも間違っていませんが、そのお店も間違っていません。

ただ、そんな書き込み程度で出入り禁止になるとは考えにくいですから、他の理由も含めてあなたが「お客として、迷惑である」と判断されたのではないでしょうか。

或いは、あなたが受けた施術があまり利益にならないので、断りたいとか。
2015/06/07 03:26
A私は何か間違った事でもしたのでしょうか?

正直、微妙に思いました。
特定一個人の人格否定をしてる様な?
2015/06/06 11:54
Aそういうサイトでは丁寧な返信をしておきながらも、陰では客を出入り禁止にしてるのですね。伸びしろがない残念な店ですね。

まともな店(美容院や飲食店etc)なら、名誉挽回&汚名撤回のチャンスで、ぜひ次回また来てください!今度は気持ちの良い対応をします!と頑張るのにね。
2015/06/04 19:56
Aその店は、こういったクレーム言う人は、予約を受けないようにするケースなのでしょう
店側は、人の人格を攻撃しているクレームと解釈したのかもね
私の店でも 人格や正確を否定するクレーマーは入店禁止にしてます
技術的クレームは真摯に受けますが、仕上がりに満足しているに関わらず
スタイリストの性格をあなたは否定しています
仮に、他のスタイリストに担当するように予約した場合、その予約を
受けた店長や責任者が、他のスタイリストに振り分ける行為をすると店のスタッフ間の和が崩れると判断したんだと思いますつまり、あなたはお客じゃないと判断されたという事です
人間性への批判やクレームは、気をつけられた方が良いと思いますよ

お客様は選ぶ時代です(さりげなく予約の受け方でね)
2015/06/03 16:10
Aあなたの書き込みに対して、

お店側は
先日はご来店頂きまして誠にありがとうございます。
こちらの配慮が足りず、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
仕上がりはご満足頂けて良かったです!!
お忙しい中、貴重なご意見頂きありがとうございます。
遠い所からのご来店、誠にありがとうございました。

との、返信になっていますが!?

〝口コミが気に食わないので、勝手に予約をキャンセルされ、今後の予約は、本店もチェーン店も含めて、一切受け付けないとの連絡が美容室から来ました。”

美容室からは直接電話か何かで連絡が来たのでしょうか?
もしくは担当者から?

どちらにせよ、それを誰が言っているのかはっきりとさせた方が良いですし、わかってからサイトにその旨報告するか、お店側に伝えるかすれば問題ないように思います。
2015/06/03 15:13
A口コミは割りとネガティブな内容のものは削除される傾向にあるかと思いますが、削除せず返信内容としては普通の対応に見受けます

裏ではブラックリスト入りさせているのは反省は一切してないという事でしょうね
恐らくお店ではあなたの悪口しか言われてません
むしろ、来店する度に影で悪口を言われたであろうことを考えると断ってくれてありがたいんじゃないでしょうか


ただ、こういう誰が見てるかもわからないところで晒すのは別問題でしょう
この質問をこのお店の誰かが見ていて名誉毀損だとか言ってきてもおかしくないです
いや、本来反省してないスタッフ達に問題があるんですけどね

お店のメニュー構成などを見るに格安でやってますのでモラルが低いのは半分仕方ない事だとも思えます
そしてそういうお店のオーナーもまた同様にモラルが低いのです

この知恵袋にも格安サロンで働き時々愚痴を言ってる人がいます
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=fumigasu_1008
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=gemamidori46
この方は他にも複数のIDを使って何度も何度も愚痴を書いてます
安いお店では回転率を上げる事が良い美容師としての条件です
お客様の個々の満足度なんて度外視してます
待たせない事、早く終わらせる事が顧客満足だと思ってるからです

恐らく質問者さまが求めてる事はそのサロンの提供しているサービス内容には含まれてません
矯正をやって1万以下って超格安です
正直言ってまともな接客をやってたら無理です
2015/06/02 23:19
A客が店を選ぶ権利があるのと同様に、店にも客を選ぶ権利がございます。

出入り禁止になって当然でしょう。

さらに、ここで誹謗中傷するとか、店から訴えられても不思議ないレベルです。
2015/06/02 22:17
A文面で言葉の使い方が間違ってます
2015/06/02 21:38
おすすめキーワードから探す