Q(500枚)### 椿などの合成シャンプーは結局のところ髪にいいんですか?よくCMなどでは髪がさらさらになるみたいな感じで言われていますがやはり原材料は科学物質なのですよね。誰かわかりやすく教えて下さい!!!

解決済み1
2008/02/02 16:13

ベストアンサーに選ばれた回答

A誤解されている方が多いのですが。
石鹸シャンプーも、原料を化学的に【合成】して工場で人工的に作られた、
【合成】界面活性剤による、【合成】シャンプーです。
(石鹸メーカー側は、昔ながらのナチュラル派を謳いたいが為に、これを隠したがっているようですが)

そもそも製造・販売されているすべてのシャンプーは、合成界面活性剤による合成シャンプーです。
もっと言えば、すべてのシャンプーは合成シャンプーなのだから、
わざわざシャンプーに「合成」という単語を付加させるのは、意味無いのです。
合成シャンプーという用語は、とある石鹸シャンプーメーカーが、
まともに対抗しては適わないメジャーシャンプーのイメージを下げるために、作った偽語です。

よって、石鹸シャンプーと合成シャンプー という対比、区分が世間一般レベルでは浸透してしまっていますが、
化学・薬学的には間違いです。

下記サイトを読むと、あなたの知りたかった事や誤解が解決されるでしょう。
http://www.kazuart.com/house/shampoo/kiji/andantelife/index....
2008/02/08 02:39
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル